MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

(年末大掃除2022)きったない換気扇のお掃除メモ(閲覧注意😅)

◉お掃除前の画像も載っけるので閲覧注意よ✨✨◉

 

日常的なお掃除とかお片付けが若干苦手な我々夫婦w

今年は割とカレンダー通り夫さんも仕事あったし、このまま年始フェーズ突入かと思いきや、夫さんがどこか一つくらい真面目に綺麗にしようぜということになり。

 

範囲が狭めな換気扇はどうだろうかということで

こちらの換気扇(これは掃除後の様子なので多分みても大丈夫)。

夫さんが変な姿勢になりつつ頑張って拭いてくれたんよw

f:id:M_Nekoe:20230109172203j:image

このタイプの難点といえば、汚れているところが見えにくいw

(見えないので汚れていることに気が付きにくいw汚れてなくても定期的に掃除しろよってのはごもっともw)

 

最後に真面目に掃除したのはいつだろうかwフィルターぽいところが掃除しにくかったような気がするんだけど、前回はすごくいい方法を思いついた気がするんだけど。。。😅

と思いつつ、序盤は夫さんに任せて分解して掃除してもらってたんだけど、

「ねぇこれ、綺麗になる気がしない。。。涙」

て早々に弱音を吐き始めて。

ちょっと交代しようか。。。ってことで

なんやったかなぁ。なんかすごい楽な方法があったはずなんだけど。。。。

と油でドロドロの換気扇のフィルターたちを眺めながらしばし🤔

そして閃いた!!!

 

そうだ、重曹

ビニール袋に重曹どさっと入れて軽く湿らせたタワシにつける。


f:id:M_Nekoe:20230110234006j:image

f:id:M_Nekoe:20230110234009j:image

手がベッタベタなのにガッサガサになるという不思議な感じになるので手袋した方がいいよw

 

(そろそろ閲覧注意よっ)

 

 


f:id:M_Nekoe:20230109172404j:image

f:id:M_Nekoe:20230109172407j:image

1枚目)油汚れを直接ゴシゴシ。。。

2枚目)油がすごいところは事前に紙(今回は牛乳パックを細かく切ったものを使った)で拭っておくとゴシゴシしやすいよw

 

!!!この後、閲覧注意のBefore/After!!!

 


f:id:M_Nekoe:20230109172427j:image

f:id:M_Nekoe:20230109172430j:image

1枚目)Before まじやばいw裏側がこんなになってるって気が付かんかったorz

2枚目)Afterゴシゴシキュッキュしてさらっとお水で流した状態(夫さんが覗きにきてはすげえwすげえw言うてた)

 

ピッカピカ✨✨

 

フィルターもすごかったけど同じ方法でゴシゴシキュッキュして、羽は大変だったけど歯ブラシとかで軽くゴシゴシしておしまい。

夫さんに任せてたレンジフードの方も油汚れがすごいところは重曹を雑巾に軽くつけてゴシゴシ。

夫さん曰く「重曹方式思い出せなかったら俺たち換気扇の掃除終われなかったかも。。。」

 

結論!

重曹すげえw

 

※おまけ※

夫さんが掃除であれこれやってる間に、台所に置いてある置き時計

 

(日時と気温湿度がパッとみれるのがミソ)

のアラームを知らず知らずにONしちゃったらしくて、早朝にキッチンから謎の電子音w。

1分位鳴ったら黙るもんだから誰が鳴ってるのか特定するのに二日掛かった。

(何せ、キッチンの時計のアラームなんてついてるのすら知らなかったwなんかON/OFFがボタンになってて、軽く拭こうと持ち上げた時に押してしまった模様w)

アラーム解除の上、同様の事象が起きても早朝に起きなくていいように、アラームの時間を昼間に設定して対処完了w

夫さんが何か目覚ましかけてるのかと思って初日は起こしちゃったから可哀想だったw

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑