MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

夫さんクエスト)ネコチャンズお留守番大作戦2023-2  自動給餌器を導入する

猫ちゃんのお留守番のために我が家に自動給餌器を導入してみるよ👍

ここに至る経緯とかお留守番当日の様子はこちら参照

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

現状把握(割と至れり尽くせりな感じwお猫様だからねw)

現在ネコチャンズに与えてるご飯はこんな感じ

◉朝と夕方

 wetご飯(指示量の1/3位)+なんらかのトッピング(猫缶的なやつ、水分補給もできるように水分多めが望ましい。スープタイプのやつとか)をそれぞれに

 

使ってるお皿はこんな感じの。

f:id:M_Nekoe:20230926231450j:image

ザ・ペット用みたいな至ってシンプルな平たいやつ。多分ホームセンターで買ったw

そこそこな重さで滑りづらく猫ちゃんズが鼻面突っ込んでグイグイ押して食べてもあまり動かないので気に入っている。

 

◉昼と夜

 カリカリご飯を2匹分の一日の指示量の1/4(現在は大体 35g)

 

共有のお皿に入れて好きな時に食べてもらう方式(前のは捨てる(大量に残ってる場合は少し追加するだけにする場合もある)) 

→賛否両論あるようだけどうちのニャンズは特にシロクロ(仮)さんの方が食べたい時にちょこちょことポリポリやるのが好きで、無いと「ご飯ない。。。」ってご飯皿の前に正座待機しながら文句言うタイプなのでこの方式に落ち着いているw

 

二人とも食い尽くし系ではないのでなんとかなってるけど別のタイプの子が来ちゃったり、年齢違う子とか来ちゃったらどうしようかなぁとは思ってる😅

 

ちなみに使ってるお皿はこれ

多分某パン祭りでもらったやつじゃないかなぁ🤔丈夫で気に入ってるw

 

◉その他

おやつとかは時々与えてるけど今回はあんまり関係ないかな。ちゅーるとカツオは好きだけどそろそろいい年の方々なのでたまに。

 

我が家的要件

ということで、wetご飯はあげない(腐敗とか困るしあまり複雑にしたくないし)としてカリカリご飯を現在のお皿+時間差でリスクヘッジしつつ猫ちゃんズが飢えない程度に与えられそうな給餌機としての要件を定義。

  • 猫が食べやすい(顔を入れやすい)形状であること
  • 給餌回数は最低2回(これより多くてもいいけどそこは必須ではない)
  • 量はそれなりに入るようにしたい(給餌回数との勘案ではあるけど少なくとも1回分(現在の35g)+αくらいは入って欲しい)
  • 大きな音がしない(ビビリなので)
  • どんどん追加されていく方式では無い方が良い(吐きやすい子がいるので万が一の事態を回避したいのと気候によっては結構湿気るのでそう言うのと混ざりたくないw)
  • 時間設定はざっくりとでも良い(なんとなく猫たちが飢えなければ)
  • 給餌タイミングは48時間後くらいまで設定可能
  • メンテしやすい(洗いやすさ、ご飯の入れやすさ、設定のしやすさ等)
  • 値段(正直留守番時しか使わんのではと思うとね。。。)
  • 見守り機能は別途検討中なのでついてなくていい

 

選定&発注

猫用自動給餌器おすすめ○選!()みたいなサイト等を見つつ比較検討。。。。

まずよく見かけるこのタイプ(画像はテイクワンて会社の自動給餌器)

 

これ系は要件(追加してくタイプなので)を満たさないので基本却下。。。

ここのはスマホアプリで操作できたりカメラついてたり結構高機能でワクワクwはしたんだけど、若干作りが複雑で洗うパーツも多めなのと、シマシマ(仮)さんが好きなちょっと大きめのカリカリが万が一引っかかったりしない??🤔てのが心配だし何より高機能な分お値段が高めので却下。

 

次に目をつけたのがこれ(PETONEER  NutriSpin6)

 

ご飯を入れておくと時間になったらそこだけ蓋がくるくるくるーっと回転してOpenになる仕様。

6回分も入れられてスマホでも操作できるし、さっきのより洗いやすそうだし、前のやつと混ざらないし、見た記事ではおすすめ1位だったし、これは結構良いのでは?!と思ったんだけど、

ここまで厳密に細かく(6回)しなくていいし、前のやつ隠すまでしてくれなくていいんだよな(結構食べムラがあるので全然食べてないのにクローズされる回ありそう)。。。あと、なんか小さくない??(ネコチャンって割と鼻短いから食べにくそう。。。)と思っていい線行ったけど却下。。。

 

とか色々考えて結局どれにしたかっていうとかなり原始的なコレ

 

山佐時計計器 わんにゃんぐるめ、4000円くらい。

2食分で時間は「今から○時間後」って感じでダイアルをギリギリ回して設定。

このダイアルが回って時間になったら蓋がパカっと開く感じ。似たようなのでデジタルだったりみたいなのもあったけど値段が跳ね上がるので躊躇w

 

いいやこれで試してみるべ😅

 

とりあえずの試運用

ぶっつけ本番して食べなかったら困るので到着早々慣らし運用開始。

とりあえず、2、3日は細かいこと抜きで、これにご飯入れて食べるのに慣れてもらう。蓋が開くとかそういうのは無し。

 

シマシマ(仮)さんは割とサクッと食べてくれたけど、用心深いシロクロ(仮)さんは怖がって近寄ってくれなくて焦った😅。近寄っても、匂いかいで「ご飯の匂いするけどこれ何??怪しい、、、ヤダ、、、」って感じで帰って行ったり。。。えーーーどうしよー😭と思ったら1日で慣れたw(助かるw)

 

片方だけ空いてる状態と両方空いてる状態も試して、問題なさそうだった。

画像はシマシマ(仮)さん。

 

タイマーもセットして使ってみたけど、正直、時間の設定は計算がめんどいしそんなに細かい時間セットできないし(メモリが1時間しかない)、ダイヤルに書いてある字も小さくて、薄いグレーのダイヤルに濃いグレーの文字が書いてあるので大変見辛いw

でも、ちゃんとダイヤル合わせれば、それっぽい時間には開いてくれるし、蓋が閉まってる間、シロクロ(仮)さんは「こいつからご飯の匂いがする。。。。」って訝しんでたけど、ひっくり返す等のちょっかい出したりすることもなく、蓋が開いたら普通に寄ってきて食べる感じで問題なさそう、開く時も大きな音もしないし。強いて言うなら、片方食べてる最中にもう片方が開いちゃった時だけ驚いて蹴飛ばしたりしないか心配かなってくらいw。

 

普段使いできそう

おー、結構これ便利じゃん?って思って、まぁ留守番の時だけってのも勿体無いしな。。。と思って普段使いしている。使ってたお皿とこれと日替わりで交互に使う感じ。

 

これまでは、ご飯を入れるときにお皿洗うと水気をしっかり拭き取らないといけなくて(湿気ると食いつきが悪くなるw)、これが結構煩わしかったんだけど、交互に使えばどっちのお皿も洗えて乾かせるwプチストレス解消wやった🙌

 

普段使いする上での懸念事項

◉電池切れが判別できない

スイッチとかもないので電池抜くまで連続稼働するし、ランプとかもないし、音もあまりしないから、動いてるかどうかの判断がすぐにできない。もちろん電池の残量とかも調べられないので、セットしてから待ちの間に電池切れたら開かないので危ない。ちゃんと長時間留守番させる時は、不安なら新しい電池に交換したほうが良さそう。

 

◉若干食べづらそう

形なのか食べてる時の音なのか、、、、いつものお皿の時より若干食いつきが落ちる気がする。あと、奥側や手前側に押しやられたご飯は口が届きにくいのか後回しにされがち。

それでもお腹空いたら頑張って食べるようなのでまぁ気にするほどのことでもない、、、、かなぁw w

f:id:M_Nekoe:20230927003958j:image

向かって左側は今食べてるやつだけど、真ん中が綺麗に穴にw

 

◉食べてる最中に他方の蓋がオープンしてしまったときにパニックにならないか??

これ結構心配なんだけど(パニックになって蹴飛ばして給餌機をひっくり返したりしないか?とか)、シロクロ(仮)さんは私が見てる時にこのケースに2回ほど遭遇したことがあるんだけど、割と派手にビクッっとはなるけど、そのまま食べ続けててパニックでわー!!ってなる程ではなかった。シマシマさんはまだこのケースに遭遇したことがないけど、性格上ギリギリまで食べてることが少ないから大丈夫かなと(だからこそ長時間お留守番時に発生したりして、、、と言う懸念もあるけど😅)。

 

 

と言うことで、自動給餌器導入も結構上手く行った🙌🙌

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑