MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 夏 ネコチャンズお留守番大作戦

諸事情(遠方(北海道)での親戚行事に参加w)あって、超久々に猫ズに長期間お留守番していただくことになって。

 

や、これまでもしたことあって、大丈夫だとは思うんだけど、、、

 

何せ人間側が大丈夫じゃねぇw

 

で、この際、

自動給餌器と見守りカメラ

を導入しても良いのでは?って夫さんに相談したら

「見守りカメラだって!!留守番できる??大丈夫???」

ってノリノリで猫に話しかけてたので、

とりあえずどんなもんか調べて良さげなら導入するべやってことで

 

今回のお留守番大作成2023スタート〜〜!

 

見守りカメラ導入

お買い物クエス

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

採用した機器

SwitchBot防犯カメラ

 

SwitchBot見守りカメラ3MP

 

※電源アダプターが微妙っぽいの以外は今のところ問題なし(詳細は↑のブログ内に記載)

使用方針

なかなか良い感じなので、このまま常時稼働させつつ、留守番当日はどちらも起動させて見守りしやすい良い場所に設置しておくこと、あと、メモリがいっぱいで動きませんよみたいなことが無いようにチェックするくらいかな。

自動給餌器導入

お買い物クエス

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

採用した機器

山佐時計計器 わんにゃんぐるめ  CD-300-GR

 

使用方針

割と便利なので慣れさせるためにも、普段使いしつつ、当日の設定方針を検討。

 

留守番期間は二泊三日(初日は午後くらいからトータル50時間くらい)予定なので、

出かける前にいつもあげてるウェット系ご飯と、いつも使ってるお皿に当日から翌日の午後くらいまでのカリカリご飯を入れて(いつもはウェット系とカリカリ系ご飯を時間差であげてるので戸惑うかもしれないけどまぁうまくやってくれるでしょうw)、給餌機に翌日の夜の分が夕方くらいと翌々日の分を朝くらいに開く感じで設定する。夕方には帰って来れる予定なので、何かトラブルがなければ猫ちゃんずが飢えてどうにもってことはないだろう。(蓋が開かないなんてことがなければw)

 

初日(午後から)翌日午後 ・・・ いつものお皿

翌日午後から翌々日の朝 ・・・ ↑+給餌機1つ目(翌日午後(24時間後)Open)

翌々日の朝から帰宅まで ・・・ ↑+給餌機2つ目(翌々日朝(40時間後)Open)

 

こんな感じ。

本当は飲み水関係も強化したかったけど、、、

今回は良さそうなのが見つからなかったので、お皿に水を入れたものを追加で置いておくことで凌ぐことにする。

 

前日〜当日やることリスト作成

  • (これは当日でなくても良い)見守りカメラの空き容量の確認と必要ならデータのバックアップ&リフレッシュ
  • ご飯あげる(いつもあげてるウェット系ご飯1食分と、いつものお皿と自動給餌器2個にカリカリご飯を若干多めにセット。給餌機の蓋のオープンタイマーは 24時間と40時間後)
  • 水換えと水増設、トイレの掃除
  • リビング(ご飯と見守りカメラ置いてある)のカーテンを閉める&エアコンつける(夏なので直射日光で部屋が暑くなり過ぎるのを防ぐ)
  • リビングの照明は一応つけておく(カメラで見やすくするためw)
  • ガスレンジは一応チャイルドロックかける

お留守番当日

予定してたやること一覧も問題なくこなして、余裕を持って出発。かなり早く空港に着いてしまったのもあって、暇さえあれば見守りカメラ覗いてたw

シマシマ(仮)さんは割とリビング(カメラの近く)で寝てることが多いのでカメラを操作すれば見えるところにいることが多かったけど、丁度出かける数日前から、シロクロ(仮)さんがカメラが届かないところのお気に入りポジション2つくらいを愛用するようになってしまって、シロクロ(仮)さんの様子はご飯を食べに来た時くらいしか姿を確認できる時がなくなってしまって、そこがちょっと残念だった(カメラの位置の変更も考えたんだけどカメラを配置するのにベストな場所を割り出したり有効な手立てを打つにタイムリミットに。どうにかカメラが見えるところにいてくれーって思いながら出かけたけどやっぱりダメだったw(親の心子知らずならぬ、飼い主の心猫知らずw))。

(しかし某R天モバイル、羽田空港内めっちゃ電波悪い😨気がついたら圏外なってるwしっかりしてほしい。。。)

 

あと、元々シマシマ(仮)さんは寂しい時に呼び鳴きというか甘え鳴きというかするんだけど、やっぱり留守番中も見てると結構鳴いてて早く帰りたくなったw(音声付きで見える&録画してくれるのすごくいいな)

 

垣間見えるネコチャンズのお留守番風景(画像)

見守りカメラから抽出した画像たち。(倉庫に設置したサブの方のカメラはカメラ経由で過去に遡って動画見ようとすると固まるっぽいちょっとスペック上の問題かなぁ。。。メモリカード抜いて直接見たら見れるんだろうけど。。。まぁ、今回そっちのカメラはほぼ不発だったのでリビングの方の見守りカメラから取ってきた)

 

◉とりあえず給仕機の蓋無事に開いた🙌良かった(翌日の昼過ぎと翌々日の午前中にちゃんと開いたみたい)


f:id:M_Nekoe:20231009230941j:image

f:id:M_Nekoe:20231009230944j:image

一個目が開いた時は、いつものお皿にもご飯が少し残ってるけど、2個めが開いた時にはそっちのも無くなってる😆1個目が開いてからもいつものお皿からも食べてたっぽい。

どんどん開いてく方式にしておいて良かった。

 

◉絶対に何か察知してるよねシリーズ


f:id:M_Nekoe:20231009232120j:image

f:id:M_Nekoe:20231009232123j:image

f:id:M_Nekoe:20231009232117j:image

カメラのことめっちゃ気にしてるw w

 

f:id:M_Nekoe:20231009232143j:image

なんか自分が動くと追尾してくるから不審らしい。

 

シマシマ(仮)さんが暴走して夜泣きしてるみたいなんだけど、気にしつつもご飯が美味しいシロクロ(仮)さんw


f:id:M_Nekoe:20231009232639j:image

f:id:M_Nekoe:20231009232636j:image


◉動体検出バッチバチにされるから何事と思って見に行くと大概こうなってる


f:id:M_Nekoe:20231009232741j:image

f:id:M_Nekoe:20231009232744j:image

カメラの真正面😅。絶対なんとなくわかってるよねーシマシマ(仮)さんは特に。

ちなみに奴が乗ってるのはちゃぶ台だし、踏んづけてるのは出かける前にやる予定だったTODOリスト。

(我が家はちゃぶ台乗らないしつけは施せてない手遅れだったのでw拭けばええねんw)

 

だがしかし、帰ってから機嫌が治るまでに少々😅

帰ってしばらくは態度がめっちゃよそよそしくて近寄ってきてくれない😭

シロクロ(仮)さんに至ってはちらっと姿を確認した後、フーンって感じで根城に戻ってしまい😭


f:id:M_Nekoe:20231009234726j:image

f:id:M_Nekoe:20231009234723j:image

夫さんが必死に説得してなんとかリビングまで呼び寄せたけど、この画像の時は多分まだ怒ってたと思う。

ごめんてw(ちなみにお留守番期間中の最後の動画は「ワリカッターワリカッタヨー」って言いながら帰宅して猫追い回す我々の姿w)

 

作戦大成功、一応残課題とか

まぁご飯さえあれば大丈夫でしょうと思ってはいたけど、思いの外普通に過ごしてくれたし、その様子がリモートで確認できるって精神安定材料としてすごく良かったなーと思った。(これまでは帰ったら燃え落ちてて全部無くなってたらどうしようとか本気で想像して気が気じゃ無かったw)

 

とはいえ、もし、なんかトラブってるのが見て確認できた場合もどうすることもできないのは若干の課題よなぁ(こっちに知り合いがいれば解決なんだろうけれどもーw(←近所に友達居ない人たち))

 

そういえば、火事の場合はどうにもならんけどw、若干現実寄りの話をすると、丁度直近に結構な雷雨に見舞われた時があって、電気が瞬断したことがあったんだけど、その時に一瞬でも電気が切れるとエアコンが切れて、電気が復旧しても再帰しないってことに改めて気がついて。

なので今回も、一応エアコンが稼働中かどうかは時々チェックしてた。まぁ、そこでエアコンが切れてるっぽいぞってなったところで今の設備ではこちらからは何もできないんだけどね。なんとか早く帰れないか色々検討したりするくらい?

なので、今後もしやるとしたら、遠隔でエアコンON OFF出来るようにしといた方がいいのかなぁ。ってのはちょっと思った。今回見守りカメラに導入したSwitchBotは色々IoT関係機器の取り扱いがあるみたいだしその辺から入れるのが楽かなぁ🤔

 

まぁもうしばらく長いこと留守番させることはないと思うけどね。

 

ということで今回のネコチャンズお留守番大作戦は一応大成功だったということで👍

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑