MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

夫さんクエスト)ネコチャンズお留守番大作戦2023−1 見守りカメラを導入する(SwitchBot)

猫ちゃんのお留守番のために我が家に初めて見守りカメラを導入するよ👍

ここに至る経緯とかお留守番当日の様子はこちら参照

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

我が家的要件の把握

で、どんなカメラ置こうかなーって思った時に、家で自由に過ごしてもらうためにも

複数台設置は絶対視野に入れなきゃなーと思いながら、他の観点は数多ある比較サイト等々を参考に我が家的に欲しいねってのがこの辺(優先度順)

  • 首振り(撮影可能範囲広めであること)
  • 遠隔操作(外からカメラの向き変えたり設定変更したい)
  • そこそこの暗視モード(多少妥協できるポイントではあるけど暗いと見れないのは困るw)
  • 同時に複数スマホが接続できる(私も夫さんも好きなタイミングで覗けるようにしたいのでこの辺が面倒でなさそうなのが良いw)
  • 動体検出&自動追尾&キャプチャ機能(見逃した時も後から監視してニヤニヤできるようにするためw)
  • 複数カメラ一括管理(絶対複数設置したくなるだろうから)
  • 値段(複数比較的気軽に入れられるように1個の価格はなるべく抑えたい)

 

選定&発注(SwitchBot 見守りカメラ3MP、防犯カメラに決定)

ということでペット見守りカメラおすすめ一覧()系の記事とかブログとか色々みたりして、今後家のIoT化なんかも目論んだ場合の組み込みやすさも一応考えてSwitchBot のカメラにすることに決定。

で、SwitchBotってこういう系のカメラ2種類あって

 

見守りカメラ3MP、5000円くらい

 

防犯カメラ、こちらの方が若干お安い(3500円くらい)、見守りカメラ3MPと比較すると若干カメラの性能とか撮影可能範囲とか機能とかが多少劣る(多分)

 

 

ある程度見渡せるところに置ければお安い方2台でも良いのでは🤔?と思ったけどどんなもんかわからないし、とりあえず2箇所くらいはおきたい所あるよねぇと思って、今回は試しに1台づつ購入。2台買っても1万円以下🙌値段優秀w

 

設定&設置

楽天の公式ストアから購入したらめっちゃあっという間に届いた🙌早速開封して設置&設定(夫さんがw)。説明書もついてるし、特に問題なかったみたいであっという間w

私もSwitchBotアプリをインストールして夫さんが作ったホームを共有して貰ってカメラの操作が可能に👍

動画を撮影してiCloudに保存するようにもできるようだけど月額単位で掛かってくるのでとりあえずmicroSDカードさして使う。

ご飯を置いてるところ(リビング)に見守りカメラ3MPを、(孤高を愛する)シロクロ様(仮)が最近よくくつろぎ場所に使ってるところ(物置部屋)に防犯カメラを設置してみた。

カメラは動体を検出したら画像キャプチャ&動いてる間の動画を撮影してくれるようにした(動体検知するとスマホに通知も送ってくれるw親切w)。

見守りカメラ3MPは人間を優先して追尾するモードとかあるけどそれはOFFにする。

 

とりあえず運用

思いの外良いw w猫たちの新たな一面垣間見れるwもうなかった頃には戻れないw

なんていうか、うまく言葉にできないけど、我々がいつもみてるのとは違う、普段の様子?とかを覗き見ることができるんだわこれ。シロクロ様とか特にこっそり誰もいないお気に入りのところに篭って寝てばかりいると思ってたけど、お気に入りの場所が何箇所かあるみたいで(基本人がいないところなんだけどw)、結構カメラの前を行ったり来たりしてたりしてるのが撮れてたりして、新たな一面垣間見えたり。

一緒に居てもう10年以上になるけど色々とすごい新鮮✨✨

なんなら通知が来るだけで愛おしいw特に出かけてる時に通知くると出先でも猫たちの気配を感じられて最高(バカ親w)

当たり前なんだけどログを見るとカメラの前を行ったり来たりしてる画像が並んでてそれだけでニヤニヤしちゃう(末期w)

あと、マイクもついてるから動画には音も録音してくれているし、外から見る時も音も聞こえる。シマシマさん(仮)は寂しくなるとヘタレな声で泣くんだけどそれも録音してくれてるし、足音や物音とか録音されるからこれも後から見返してニヤニヤが止まらないw

こりゃぁ、長期お留守番の時だけじゃなくて常時稼働必要だな🤔

最近ペットの見守りトイレ(トイレ行った回数とか何してたとか監視して保存してくれたりするやつ)っての見かけるけど、分析は自分でやらなきゃだけど、トイレの前にカメラ設置しておけばいつ頃行っててどんな感じだったかくらいならこれ使えばある程度できそう🤔

 

◉ベストショット集w

見守りカメラ3MPの画像

ナイトモードでは意外とシマシマさん(仮)の方が白飛びするw

f:id:M_Nekoe:20230912181935p:image

クリーチャー感w

 

そばに置いてあった猫ベッドで爆睡中のどたまを激写されるw

f:id:M_Nekoe:20230912182004j:image

 

ナイトモードだと野生動物監視してるみたいになってそれもまた良いw🤩(部屋真っ暗にしてあるんだけど結構綺麗に写ってると思う)


f:id:M_Nekoe:20230912182032j:image

f:id:M_Nekoe:20230912182035j:image

 

明るい時はそれなり


f:id:M_Nekoe:20230912182101j:image

f:id:M_Nekoe:20230912182053p:image

シマシマさんは動きが素早いのか色的にピント合わせるのが苦手なのか割とブレてることが多い気がする。(止まってる時はそれなりに撮れる)

 

※防犯カメラの画像

こちらもナイトモードは野生動物監視🤩(画像の荒さがまたさらにそれっぽいw)

f:id:M_Nekoe:20230903020712j:image

 

敢えてとしか思えない、カメラの前で横になって寛いでる様子w

f:id:M_Nekoe:20230903105914j:image

(通知が来るのでこれをリアルタイムで見れた時に我々の悶絶よ。。。。あとで動画も見返してなんでここで横になろうと思ったんや。サービスか。。。。。ってニヤニヤもするのもまた一興ww)

※ちなみに段ボール要塞でお恥ずかしい😅(物置部屋なので・・・😅R天の回し者では断じてないw愛用してるけどw)

 

問題点→動体検出モードにしてると当然人間も検出してしまうw(→不要な時はOFF(プライベートモードを活用する))

当然カメラの前を人間が通った時も画像キャプチャ&追尾されてしまって、猫以外の時もカメラが動作するw

特にご飯置き場はリビングにあるので人間がキャプチャされまくる(要らねぇw)

 

で、どうにかならなんかなと思ってマニュアルとかみてたらカメラOFFする機能(プライベートモード)なるものがあったのでこれを使う。物置部屋は人間はそんなに頻繁に人間は立ち入らないから常時監視で良いとして、リビングの方は不在時と就寝時以外はOFFにしておくことにする(プライベートモードON)ことにした。

 

問題点→プライベートモード中はSDカードに保管されてる動画を見ることができない

みたかったらプライバシーモード解除してねって言われる、、、見れたっていいじゃんって思うんだけどなぁ。キャプチャ画像はある程度みれるけど直近から遡って行くしかなくてめんどいwけど仕様みたいだからとりあえず仕方ねぇかなぁー。。

 

課題→カメラ置く位置結構難しい。。。

物置に置いてる防犯カメラは角度固定なので猫重視で視界設定しやすいからまぁいいとして、見守りカメラの方は動体検出すると自動追尾で撮影してくれるので、置き場所によっては、前回追尾し終わった角度から次検出した動体を追尾するまでに割とガッツリ首振りが必要だったりしてちゃんと撮影されるまでにちょっとタイムラグがあったりする。

特に、人間を検出した時、追尾するのに全身とか顔とかが撮れるようにカメラを結構上の方に向けたりしてて、その後猫を検出して追尾する時に角度を下にむけて左右の調整して、、、ってのに時間がかかるせいなのか、何もない画像キャプチャしてたりして若干微妙な時があるw(てかなんもないやんか何検出したんや怖いってなるw😨)

長時間お留守番の時はしっかり撮れるようにご飯置き場の正面に置くつもりだし検出されるのがずっと猫ならある程度角度の修正も少なめだろうからまぁ大丈夫かなと思うけど、普段ここに置くのは配線とか諸々の関係上結構邪魔になるので難しいのと人間検出されると上向の角度調整が入るのはここでも同じ。普段使用についてはとりあえずご飯置き場が見える窓際に置いて使ってみてるけど時々その角度の問題のせいか(あと、うっかりカーテンの端が被ってたこともあったw)何も撮れてない時とかがあるので、普段の置き場所ちょっと残課題。こう言うのってどの辺に置くのがいいんだろ🤔

 

その他→マイク(出力)は使い道が今の所ないw

ペットたちに呼びかけられますよ的な触れ込みだったけど、居ないのに声聞こえるとか可哀想でできないのでそこで使う事はないw。で、ちょっとした連絡用に使えないかなと思って試してみたけど、同時双方向ではない(こちらから話しかけている時は向こうの音声が聞こえなくなる)てのと、ボソボソとしか聞こえない(夫さん曰く)ってので

結局この機能は現在封印中。

 

運用のためのアレクサ連携

で、試運用の結果、リビングの見守りカメラは適宜ON/OFFしよう!ってことになったわけだけど、わざわざSwitchBotアプリ開いて該当カメラの設定を操作せにゃならんので、何せし忘れるwこれは大問題w

 

で、マニュアルとか読んでたら、アレクサと連携できるみたいだしどうにかならんもんかなって色々試行錯誤して(夫さんがw)、

こんな感じのコマンド(スキル)をアレクサに登録した(夫さんがw w)。(アレクサ、〇〇ってお願いするやつ)

  • 寝る(→見守りカメラON)
  • 起きた(→見守りカメラOFF)
  • 出かける(→見守りカメラON)
  • 帰った(→見守りカメラOFF)

基本リビングの見守りカメラON/OFFするだけだし、見守りカメラのON・OFFのコマンドにしてもらっても良かったんだけど、人間側の行動に紐づいたコマンドでないと忘れる&カメラ増やしたりするかもだし、IoT機器増やすかもだしで汎用性を高めるために人間側のイベントに紐づいたコマンドにしてもらった。

 

これで、「アレクサ、寝る」って語りかけるとアレクサが「わかりました」言うて、見守りカメラをONしてくれる。便利🙌

 

※やり方はざっくりとしか聞いてないけど、SwitchBot 側にリビングの見守りカメラをON・OFF(プライベートモードON・OFF)する「シーン」を追加して、SwitchBotとアレクサを連携させるとアレクサからその追加した「シーン」が見えるようになるのでそれを「スキル」(コマンド)として関連づけて登録する感じっぽい。

 

ちなみに、

「アレクサに「寝る」言うたら、私の寝室の電気つけてリビングの電気とエアコン消すのとかもやってくれないかなー。最近暑いからエアコンもつけて欲しい。。」って言うたら夫さんが「機器増設すれば出来なくはないよ。そう、SwitchBotならね😉。」ってどっかのCMみたいなこと言うてたw。あと、「もう少し増やすとしたらどこにどっち(見守りカメラと防犯カメラ)置くのがいいかな🤔シロクロ(仮)」って妄想してたw

 

まぁとりあえず見守りカメラ導入作戦2023大成功🙌

 

って喜んでいたら見守りカメラの方故障した!!(電源アダプターのアンペアに注意!!)

1週間くらいかな?運用したところで、見守りカメラの方が急に動かなくなって(電源入らないリセットも効かない)初期不良か?と思いきや、一緒に買った防犯カメラの方と電源アダプターのアンペアが異なる(見守りカメラ→2A、防犯カメラ→1A )のに見た目がほぼ同じだったので設置した時に逆につけちゃってて(見守りカメラに防犯カメラに付属してた電源アダプター(1A)使ってた)、キャパオーバーして電源アダプターが壊れてしまってたらしい。(手持ちの別の電源アダプターに付け替えたら復活した)

 

丁度夫さんが仕事でそれ系のこと最近職場でやってたらしくてサラッとアダプターが原因ぽいってすぐわかったのだけど、商品レビュー見てると「しばらく使ったら動かなくなった」ってのをそこそこ見かけたから同じとこでひっかかった人が多いんではなかろうかという気もする😅(大人しく付属の電源アダプター使えば起こらないんだけど、我々みたいに取り違えたり、手持ちのアダプター使ってて、それのアンペアが小さい場合のみ発生する。そんなケースある?とか思ったけど、結構アンペア違う電源アダプターってのあるみたいなんだよねw。(その後すぐ、夫さんが手持ちの適当なアダプターでモバイルバッテリー充電しようとしたら、この問題にあたったらしくてアダプターが壊れたw。あ、また電源アダプター壊しちゃったてへぺろされたw))

※ちなみに、電源アダプターが壊れた件は夫さんがダメもとで直接SwitchBotのサポートに問い合わせてみたら、新しい防犯カメラ用の電源アダプター送ってくれもらえた。親切🙌

 

2023/09/04 追記 って喜んでいたら防犯カメラも故障した!!(ダメじゃんこのアダプターw w)

で、送ってもらった防犯カメラ用のアダプタ(1A)を(今度は正しく)防犯カメラに接続して稼働させてたら1週間くらいでやっぱり壊れた😨(急に応答不能になって再起動できない。。。ちなみに応答不能なのはSwichBot アプリが知らせてくれる。。。親切w)

もしやまたアダプターでは(不信感MAX)。。。と思って手持ちの別のアダプター使ってみたら予想的中して復活😨w

 

これ、防犯カメラの付属の電源アダプター不適切なんでは疑惑。。。。😨

確かに楽天の商品レビューも防犯カメラの方が「動かなくなった」ってのが多かった気がする。。。同じケースにあたっちゃった人結構いるのでは。。。。使い方によっては再現しない場合もあるのかなぁ。。。🤔

 

とりあえず手持ちのアダプター接続して様子見〜〜

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑