MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09/30、10/1 週末恒例焼きたてパン祭り(ゆめちから50全粒粉(75)、メルベイユMIX(68))

まだまだ暑いけど日が暮れるのも早くなってきたし、朝晩は多少涼しくなってきたし、日中も蒸し暑さは多少和らいだか?って言う気がするし、微か〜〜に金木犀の気配もし始めたし、微妙に秋の気配を感じ始めたね。ほんとに微かだけどw

 

今週もいつものパン作り〜〜♪

前回の課題丸っとコピー

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。

ゆめちから全粒粉は試しにもう少し水減らす(75BP)。全粒粉の配合は次回も50%で。

メルベイユはまだ少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすい訳ではなさそうなのでメルベイユMIXを先に焼く必要はないかもしれん。ので次回は今まで通りの順序で。。

あと、ユーモルト溶液は仕込み水に混ぜよう。粉のほうに入れると混ざってんのか自信ないw(説明にも水に混ぜろかいてあったのに横着するからあかんのやぞw)

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231002223201j:image

なかなか良い焼き上がりでは!!

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/09/27   11:30 時ごろ  室温 27.1  湿度 62

調子あんまり良くないのに、めだか水槽の藻がすごいからあれやこれやしてたら危うく忘れるところだった。危ねぇ。。。w w

 

ゆめちから50全粒粉はゆめちからブレンドとゆめちから全粒粉を半々でブレンドして、水は減らして75BP。メルベイユは強力粉とメルベイユを半々でブレンドして水は68BP。

ユーロモルトは適当に出して同量の水で溶いて、2倍量の溶液を仕込み水に入れて混ぜてから粉に入れる。

 

メモ:水の量)

ゆめちから50全粒粉   75BP

メルベイユMIX     68BP

 

30度付近にするために仕込み水も温める〜

メモ:仕込み水の温度   )

ゆめちから50全粒粉  25.8     → 33.5

メルベイユMIX      26.0 → 34.3

 

軽く捏ねて、室温に20分置いてから冷蔵庫IN

 

メモ:生地の温度)

ゆめちから50全粒粉  30.3

メルベイユMIX     29.1

思ったより生地の温度下がったな🤔まぁ大丈夫だと思うけど。

 

そういえば秤の調子が悪くて危なかったw

粉を測り始めたら、「LO」のマークが出始めて。裏を見たら「LO」が出たら電池切れなので電池入れ替えてね。とあったので、入れ替えたのよ、手持ちのアルカリ電池(新品)に。そしたら一応電源入ってなんかぴこぴこするんだけど最終的に「8」て出てフリーズする😱なんだこれw何回やってもダメで。

この拍子に壊れたんかな🤔と思って、これまで使ってた電池入れたら普通に動く!(あれや、電池出してもう一回入れるとすこーしだけ寿命が伸びたりするあれや多分w)

この隙にと思って計量再開してなんとか測り終えたけど、電池交換上手くいかない問題は継続な訳でw

後で夫さんに相談したら「さっきまで入れようとしてた電池とは別のアルカリ電池(メーカーも別)」のアルカリ電池をどこからか持ってきてくれてそれをセットしたら動くw

曰く

「なんでこの電池だとダメなのかはわからないけど、とりあえず動いたからこの課題は保留でw」

ってことで後回しになったよwちょっとスッキリしないけど仕方ないねw

 

パンチ1回目 2023/09/28 10:30時ごろ 

蓋に着くほどではないけどそこそこな膨らみ具合。

いいねいいね。

 

パンチ2回目 2023/09/29  12時ごろ   

朝から病院行ったりしていつもと違うことしてたら忘れそうになった危ねぇw

膨らみ具合は昨日ほどではないけどそこそこな感じ。

前回はここから膨らむ勢いが一気に衰えたけど今回はどうかな。。。

 

パン祭り初日 2023/09/30  室温 26.3  湿度 72

朝方雨降ってたしまだ曇ってるからか温度低め&湿度高め。。。もう10月だからね。

そろそろ気温下がってほしいよね。。。

 

さて、冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231002223232j:image

先週ほどでは無いけどやっぱり控えめな感🤔

室温に20分ほど置いて成形開始。成形やっぱりやりやすくなった気がする。

2次発酵はやっぱり電子レンジの発酵モードが調子悪い。1回目はいいんだけどその後温まらないことが増えてきたなぁ。

と言うことで電子レンジの使いつつちょっと時間かけて2次発酵。。。

 

 焼成前回と同じ感じで

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231002223244j:image

まぁまぁいい感じかな

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231002223301j:image

f:id:M_Nekoe:20231002223304j:image

f:id:M_Nekoe:20231002223307j:image

2陣以降はゆめちから50全粒粉を先に焼こうと思ってたんだけど、やっぱりメルベイユの方が早く大きくなってきたので先に焼いた。

クープもつながらなかったし、まぁまぁの出来では?!

しかし今まで適当にやってたけど、2次発酵の見極めって結構難しい。。。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231002223340j:image

今日の油は豆腐とミニトマトのアヒージョ風(アヒージョっていうかアクアパッツァ風かもしれんw)

夫さんの親戚(北の大地のプロ農家w)から甘くて美味しいミニトマトが山盛り送られてきたので嬉々として消費中w本当に生で食べてもフルーツばりに美味しいんだけど、これが加熱と塩気とニンニクで新たな境地にw

 

夫さんも

「トマトうま、、、トマトうまいなぁ。。。」

いうてトマトが止まらない感じだったw

 

はぁ美味しかった。。。

 

パン祭り2日目  2023/10/01 

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231002223349j:image

メルベイユMIXは向かって右側と左側で生地の詰まり具合が違うけどなんだろうなぁ。。。2次発酵の見極め云々もあるけど、小さいオーブンで1回に2本焼いてるからってのもあるかもなぁ(2本の生地が接しているところは熱が回りにくいとか。)

 

まぁ、今回もそこそこ美味しくできた♪

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。1:1で水で溶いてシロップ状にしたものを仕込み水に入れてから粉に混ぜる。

 

ゆめちからは全粒粉がもう後少ししか無いけどついでなので次回は配合が変わるけど最後の全粒粉パンを焼く。

メルベイユはもう無いので、新しい粉を開ける予定。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

ゆめちから全粒粉

 

 

ゆめちからブレンド(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑