MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09/16、17 週末恒例焼きたてパン祭り(ゆめちから50全粒粉(75)、メルベイユMIX(68))

9月だって言うのに暑い。大変暑い。完全に夏バテ。。。

戯れに北海道(この間行ったし)の気温調べたらもうめっちゃ下がってた(すげぇ)

 

前回の課題丸っとコピー

ゆめちから全粒粉は試しに少し水を増やしてみる(75BP)。全粒粉の配合は次回も50%で。

 

メルベイユはもう少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230919230307j:image

今回長年の材料のミス?に気がついて変えてみたんだけど結構うまく行ったと思う

てか、これが正しいのか。。。w

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/09/13  11時ごろ  室温 30.6  湿度 57

さて、今日はゆめちから50全粒粉の水の配合を増やすんだったよね。

そして、モルトパウダーが切れたので今日からユーロモルトを使ってみることにする。

 

で、ユーロモルトの使い方を調べてたら、

モルトパウダーもユーロモルトも糖分の代わりに使うとある😨

 

待って。これまで私、

砂糖とモルトパウダー両方入れてた😱

しかも「ユーロモルトは入れすぎると生地がダレやすくなるのでご注意ください」

って。もしかして生地がボヨンボヨンしがちだなと思ってたのって

砂糖とモルトパウダー両方入れてたせい???😱

 

と思ったので、今回はオリジナルの材料に含まれてる砂糖を入れずにユーロモルトだけ入れてみることにする。

モルトパウダーと同じくめっちゃちょっと(0.1-0.2%→我が家の粉は300gなので0.3-0.6g)でいい。水飴みたいで0.6gとかすごい難しい😭

今回はなんとか無理やり入れたけど、

使い方調べたら同量の水に溶かして、、、とあったので

これからは適当に別の容器に取る(2個仕込むので1.2g以上)→同量の水で溶く→1.2g(同量の水でといてるので2倍入れれば0.6g入るはず)入れる(残りはもったいないけど処分。沢山あるし良いよね)

と言う感じでやってみようと思う。

夫さんに誤差っちゃ誤差の範囲かもしれんけどこれまで何年も材料間違えてたかも😨って報告したら

「へーそうなんだ。まぁ伸び代がまだあるってことはいいことだネ⭐️今回の出来上がりが楽しみだね⭐️」

言うてた。寛容w。(オリジナルのレシピはモルトとか用意できない人でも美味しく綺麗にできるように砂糖を少し入れてあるんだろうなぁ。はるあん様の優しさや。)

 

メモ:水の量)

ゆめちから50全粒粉    75BP

メルベイユMIX       68BP

 

ユーロモルト使う時は水温高めが良いよって書いてる方見かけたので

今回から一応水を温める

メモ:仕込み水の温度)

ゆめちから50全粒粉    28.1   →34.8

メルベイユMIX       27.8 →34.9

 

おぉ水増やした分ゆめちから50全粒粉が捏ねやすくなった感。軽く捏ねたら室温に20分置いてからもう一回軽くこねて冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

ゆめちから50全粒粉    31.4

メルベイユMIX       32.0

ユーロモルト原液入れちゃったからちゃんと混ざってるのか(膨らむか)大変心配😅

(作り直すのも粉が勿体無くてできなかったw)

 

パンチ1回目 2023/09/14  11時ごろ   

ぼやぼやしてて忘れそうになってた。そろそろ調子が落ちている。

膨らんでるかなーと恐々冷蔵庫除いたけど

思いの外膨らんでたほどほどって感じw良かった。

ゆめちから50全粒粉の方はまだ若干硬いかなぁどうだろ明日の様子見て判断。

パンチ2回目 2023/09/15 11時ごろ   

なんか蒸し暑いし、朝からなんとなく頭痛いし、天気かなぁとか思ってたら、ネコチャンズもなんかそわそわするらしくて腰ポンしてくれーって頻繁に要求に来るのでそれに答えてニヤニヤしてたら忘れるところだった(危ねぇw)

今日の恐々冷蔵庫覗いたらかなりいい感じに膨らんでる!

ゆめちから50全粒粉の方ももちもちのなかなか良い生地。

 

さて明日の焼き上がりはどうなるかなw

21:00追記)

午後からみるみる外が暗くなって雨降るんかなと夫さんと話してたんだけど、

「歯医者行ってくるねー」って夫さんが出かけた矢先に雷雨がw

もう出る時には多少降ってたから傘持ってたのと一番土砂降りと雷が凄かった頃は病院についてたらしいのでまぁ良かったけど、これまで散々大気が不安定なので天気の急変に注意なんて予報が出てても実際降ることそうなかったのに気の毒なことよなw

 

パン祭り初日 2023/09/16 室温 28.7 湿度 75 

昨日夫さんがくらった雷雨とか諸々ぐずついたお天気を引きずっていたようで室温低め湿度高め。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230919230227j:image

まぁまぁかな?

ゆめちから50全粒粉の方は割といい感じに生地が柔らかくなった。

見た目はあんまり変わらない感あるけど、、、気のせいかもしれないけど、

今回砂糖を入れなかった影響について、成形が若干やりやすくなった気がする。前までは伸ばしても戻りが激しくてあんまり伸ばせなかったんだけどそこがいつもより素直に行くようになったというか。

2次発酵は最近ちょいちょい調子がわるいw電子レンジ発酵モードも使いつつ2倍になるくらいまで。

あ、なんか若干やりすぎた?って思ったけど今回ボヨンボヨンしてない???

まぁ全部気のせいかもしれんけど😆

 

焼成前回と同じ

若干焼き色がつくのが遅いかも?今回は大体20分くらい焼いた。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230919230251j:image

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230919230406j:image

f:id:M_Nekoe:20230919230403j:image

f:id:M_Nekoe:20230919230359j:image

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230919230333j:image

今日の油wは

 

うーん。砂糖を入れなくなった影響かわからないけど、外側の皮のパリパリ度が上がった感あるし、全体的に生地の歯切れが良くなった気がするな。。。。

(ゆめちから50全粒粉の方は今回水も増やしたのでそっちの影響もあるかもだけど。。。)

 

うまく行ったし、次もこれで行こう👍

まだ一杯あるユーロモルト捨てなくて良さそうで良かった。。。。w w

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230919230422j:image

 

夫さんにも聞いてみたけど

「うん。確かにちょっと香ばしさがupしたかも??今日のパンもうめーや」

そーかそーか良かった良かったw

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。

ゆめちから全粒粉は試しにもう少し水を増やしてみる(77BP)。全粒粉の配合は次回も50%で。

 

メルベイユはまだ少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすい訳ではなさそうなのでメルベイユMIXを先に焼く必要はないかもしれん。ので次回は今まで通りの順序で。。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

ゆめちから全粒粉

 

 

ゆめちからブレンド(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑