MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09/02、03 週末恒例焼きたてパン祭り(ゆめちから全粒粉(70)、メルベイユMIX(68))

2023/08/31 雑記)

先週末は親族行事で北海道行ってたんだけど、まぁびっくりするほど暑くて。

今回は前日入りしたので空港近くのホテルにも泊まったんだけど、そこも冷房設備はあんまり整ってないみたいで、部屋もそんなに涼しくならないし(一応設定はHighになってるw)、廊下は空調ないみたいで蒸し蒸しだったし、他にも親族行事でコテージにも泊まったんだけど私たちに割り振られた部屋は冷房ついてなくて、多少標高高い場所だったみたいだけど窓開けても全然涼しくなくて暑い暑いw(でも夜は結構コオロギ鳴いてた秋だねw)

近年、期間が短いとはいえ北海道も夏暑くなることが増えてきたから、熱中症とか怖いし必要に迫られてこれまで置いてなかったけど初めて設置したよっていう親戚が大半で(まだ設置してない親戚もいるみたいでそれはそれで心配w)、今回のメイン行事(法事)のためにちらっと滞在した親戚宅は大変快適だったw(さすが最新のエアコンw)

 

義母さんが「常々、そっち(本州)は冬どこに行っても(暖房設備が余り整ってなくて外も室内も)寒い。と思ってたんだけど、夏は室内に入れば涼しいんだってね?(京都旅行に来てた甥に聞いたらしいw確かに特にお店なんかは寒い程冷房が効いているところが多いw)。今年の夏の北海道はどこに行っても暑くてしんどい。。。そっちの冬と季節が逆だけど同じことが起こってる。。。こっちは冷房設備整ってないところ多い。。。」ってしみじみとw

 

正直今年の北海道は暑い暑い聞いてたけど、言うて多少避暑れるかと期待してたのに多少湿度が違うかもなぁ?程度で全然でびっくり&ガッカリw

 

そういえば先述のホテルは暑いの以外は結構快適(シャワーは適温でしっかり量が出るしアメニティ類も揃ってるし、部屋もリネン類も綺麗だったし朝食もついてたし、最終間際の便で行ったからチェックインも夜遅い時間だったんだけど対応もすごく丁寧だった)だった。朝食ブッフェで隣になった母子っぽい二人組の母の方が「北海道ってー牛乳美味しいしチーズも美味しいしソフトクリームも美味しいし牛さんたくさんいてすごいよねぇ良いよねぇ」ってうっとり娘さんに語りかけてて可愛かったw

※ブッフェにソフトクリームマシーンが置いてあって好きなだけ食べられるようになってたんだけど確かに美味かったwちなみに夫さんは塩鮭が美味かったそうw

 

帰りに空港でお土産(引きこもりが加速してるので主に自分のためのw)買おうと思ったら、私の好きな北海道銘菓たちは大体チョコ(ロイズとか六花亭とか)系で、推奨温度が軒並み25−28度以下だそうなので今回はこっちもまだ暑いし買うの自粛😭。今度はもう少し涼しい時に行かなきゃ。。。w

 

あ、帰りの空港の食堂で食べた甘エビ(頭付きの刺身のやつ)と、空港内で食べたレアチーズシュー(スナッフルズって函館のお店のやつの空港限定品らしい。コーヒーにめちゃくちゃ合うw。)がとっても美味しくって夫さんは「この二つが今回のハイライト」って言ってたからメモしことうw

(移動疲れで疲労困憊でそんな余裕はなかったので画像はないw)

 

あと、コロナ自粛で行けてない間に親戚の子供達がみんな大きくなってて子供の成長ってはやいなぁって凄く思った(最後に会った時、まだお腹にいて最近悪阻が酷くてねとかだった子なんかも、もうすっっかり日本語ペラペラwで走り回ってた。3歳、もう直ぐ4歳だって。。字も多少書けるし英語も習ってるんだって。。。すご。。)

 

お供え(法事なので)を空港に向かう途中に西武(百貨店)で買ったんだけど、のしをお願いしたらプリンターで名前入りのやつチャチャっと出してくれてとても助かったw。(無いとは思いつつも、直ぐのお渡しは無理とか名前は自分でとか言われたりしたらどうしようかなとかは少し思ってたw)

一応ネットでのしの書き方とか予習していった(表書きとか名前とか)から割とサラッと店員さんから聞かれたことの対応とかできたけど夫さんは横で内心アワアワしながら嫁氏グッジョブって思ってたらしいw

 

ちなみに何にしたかっていうとみんな大好きヨックモックの菓子折りw

 

と言うことで先週末は怒涛の移動祭りだった。。疲れたーw。

(期間中ネコちゃんずには留守番してもらったんだけどこれについては別途書く予定w)

 

さて、若干疲れが抜けませぬが日常に戻るためにパンを仕込んでいくよ〜〜

 

 

前回の課題丸っとコピー

次回はアヴァロンは多分もう終わりなので新しい粉を開ける予定。

メルベイユはもう少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230904224849j:image

今回新しい粉なんけど、割と上手くいった。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/08/30  10:30 時ごろ  室温 30.8  湿度 53 

もう8月終わるのに暑すぎんかw多少朝夜に秋の気配感じなくも無いけど

昼間が暑すぎる。。。。

さ、今回は新しい粉を開けるわよ〜

ゆめちからブレンドとゆめちから全粒粉を半々でMIXして水は70から!

メルベイユは強力粉を引き続き半量で水は68!

 

今日も暑いので水の温めは大丈夫かな〜

メモ:水の量)

ゆめちから全粒粉     70BP

メルベイユMIX      68BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゆめちから全粒粉     29.3

メルベイユMIX      29.1

 

軽く捏ねて室温に20分置いてから

さらに軽く捏ねて冷蔵庫IN

メモ:生地の温度)

ゆめちから全粒粉     30.6

メルベイユMIX      30.3

ゆめちから全粒粉結構硬めだなぁ。。。

 

パンチ1回目 10:30時ごろ   

夫さんが超久々にオフィスに出社するらしい&明日はお休み取ってるそうなので

私の今週はもう終わった!(やったぜ)

 

さて、開放感で忘れそうになったけどギリギリ思い出したw

生地の膨らみ具合はまぁまぁかなぁ。

ゆめちから全粒粉の方、ちょっと硬すぎたかも。

焼き上がり見て判断しよ。。。

 

パンチ2回目  2023/09/01 9:30時ごろ   

9月だというのに暑すぎんか。。。🫠

膨らみ具合はまぁまぁな感じ(前回までパンチ2回目にめっちゃ膨らむ流れがあったけど解除されたw何が違うんやわからんw)

 

ゆめちから全粒粉の方多少熟成されて来たけどやっぱりちょっと硬いかなぁ。。。。

 

パン祭り初日 2023/09/02   室温 29.8 湿度 62

室温30度切ってるけど割と蒸し暑い感じ。。。

 

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230904224911j:image

 

今回ほどほどな感じ。前回のパツパツはどこへ。。。。このまま室温に30分くらい置いてから成形開始〜〜

 

ゆめちから全粒粉の生地は結構硬めだけどそれなりにまとまってるみたいで成形しにくいほどでは無いみたい。

2次発酵は序盤だけ電子レンジ発酵モード使ったりして発酵させた。

 

 焼成前回と同じ〜

焼成時間は大体18分くらい。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230904224928j:image

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230904224944j:image

f:id:M_Nekoe:20230904224950j:image

f:id:M_Nekoe:20230904224947j:image

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230904225002j:image

 

今日の油wは豆腐とじゃがいものアヒージョ〜〜。じゃがいもで作ろうと思ったらジャガイモが思ったよりストックなくて急遽豆腐追加〜〜😊しらすを少しと、青のりと鰹節と醤油で仕上げ〜〜旨ー。

 

ゆめちから全粒粉の方は見た目も食感もどっしりしてる感じもう少し焼いたら外側パリッとするんかな。。。個人的には食感とかメルベイユMIXの方が好みかな。水分の量変えたら食感変わるかなー次試してみよ。。。

 

夫さんは粉の香りが感じられるのが好みなので、今回

「香りがすごく良いねー、俺はこのぎゅむってした食感も結構好き。うまい。」

 

 

パン祭り2日目   2023/09/03

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230904225019j:image

メルベイユMIXいい釜伸びだなぁ。ゆめちから全粒粉も悪くないね👍

トーストしたら全粒粉がさらに香ばしくなっていい感じに。

 

今週も美味しくできました✌️。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

 

ゆめちから全粒粉は試しに少し水を増やしてみる(72BP)。全粒粉の配合はこんなもんで良い気がする。

メルベイユはもう少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

ゆめちから全粒粉

 

 

ゆめちからブレンド(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑