MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09/23、24 週末恒例焼きたてパン祭り(ゆめちから50全粒粉(77)、メルベイユMIX(68))

暑いか雷雨かみたいな無茶苦茶な天気の日々。

もう10月も見えてきたのにどうなってんの。。。。

 

さて今週もパン焼いていくよ〜〜👍

 

 

前回の課題丸っとコピー

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。

ゆめちから全粒粉は試しにもう少し水を増やしてみる(77BP)。全粒粉の配合は次回も50%で。

 

メルベイユはまだ少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすい訳ではなさそうなのでメルベイユMIXを先に焼く必要はないかもしれん。ので次回はゆめちから50全粒粉を先に焼いてみる。。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230926161646j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/09/20 11時ごろ  室温 30.5 湿度 51

やー1週間早い。。。毎日何やってんだろう。。。

まぁとりあえず、粉は引き続きで、ゆめちから50全粒粉(ゆめちからブレンド50とゆめちから全粒粉50)は水をまた少し増やす(77BP)。ちょっと多いかもなーと思いつつ

何事も実験!実験!w

メルベイユは引き続きメルベイユ50と強力粉50と水は68

※ユーロモルトは水で溶いていれる

 

メモ:水の量)

ゆめちから50全粒粉     77BP

メルベイユMIX        68BP

 

ユーロモルト、水を入れる前に入れてみたけど、横着して直接水入れて溶こうとして

うっかり入れすぎて2倍にするつもりが3倍にwので入れる時も3倍量入れてやってみた。本当にすこーしなんだよね。。。いっぱい作って作り置きとかできないかなぁ。。

 

水はちょっと高め推奨だそうなので軽く温める(20秒くらい)

メモ:仕込み水の温度)水温→温めた後の水温

ゆめちから50全粒粉    29.0  →36.0

メルベイユMIX       28.9  →36.8

 

流石にこれだけ水入れるとゆめちから50全粒粉も生地が柔らかくなった

軽く捏ねて室温に20分ほど置いてから再度軽く捏ねて冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

ゆめちから50全粒粉       32.3

メルベイユMIX         32.0

 

さて膨らむかな。。。

パンチ1回目 2023/09/21   10時ごろ   

どちらも蓋につく勢いて膨らんでた。。。😳

なんかどっちも柔らかい気がするな🤔?ゆめちから50全粒粉の方は水を増やしたからってのもあるけど、メルベイユMIXの方も?

ユーロモルトの影響かな??0.2%だと多かったかな。。。

様子見〜〜

 

パンチ2回目 2023/09/22 10:30時ごろ   

生地もムチムチして熟成されてきた感あるし、そこそこの膨らみ具合(昨日よりは威力ダウン)。

 

 

パン祭り初日 2023/09/23  室温 26.5  湿度 70

しばらく涼しくなると聞いてかなり楽しみ。今日は室温低めだけど昨日雨降ったりで湿度高め。

昨日の夜生地の様子チラ見したら思ったより元気がなくてちょっと心配。。。

さて、どうなってるかしらね。。。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

 

f:id:M_Nekoe:20230926161709j:image

あっ😨やっぱりあんまり膨らんでない!!!

うーんどうしようかなぁと思いつつ、取り敢えずここ最近のように少しだけ室温において、成形開始。

んーー。発酵してないわけじゃなさそう(生地の中に多少気泡がある。。。)

急に寒くなったからかなぁ。。。。🤔

いつも通り成形して、2次発酵電子レンジ発酵モードで。。。と思ったらこれが絶不調。全然温まらない😨

それでも電子レンジで水をチンして見たりして庫内を温めたりして、なんとかやったつもりだったんだけど。。。

 焼成前回と同じでやって焼成時間は20分。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230926161723j:image

第1陣はまぁまぁなんとかなったと思う。クープの開きもバッチリだ。

 

f:id:M_Nekoe:20230926161805j:image

カミソリタイプのクープナイフに変えていい感じに割れができることが増えた。

 

 

(夫さんにも「おーうまそー!!そういえば最近クープ綺麗な時増えたよね?」って言われたw)

綺麗に割れる角度を作りやすい気がする。

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230926161749j:image

f:id:M_Nekoe:20230926161746j:image

f:id:M_Nekoe:20230926161753j:image

見事にクープが繋がった。。。調べるに、クープが繋がるパターンは生地の緩み(→2次発酵)が足りないことが多い。というのがあった。。。今日は電子レンジの調子が悪かったので発酵うまくできなかった可能性大で心当たりがありすぎる。。。。😨

2次発酵の見極めが甘かったか。。。まだ室温そんなに低いってほどでもないし大丈夫かなと思ったけどダメだったんかなぁ。。。

※あと、冷蔵庫から出した時最近にしては大変膨らみが控えめだったのも気にはなっている。。。

まぁ次回は復温と2次発酵しっかりやる感じかなぁ。。。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230926161831j:image

今日の油wは。じゃがいもとウィンナー!ジャンクイエェ〜〜〜

いつも通りくらいの油入れたんだけど、芋は油吸わないので今回結構ざぶざぶしてて

夫さんが

「今日油多め?え?いつもこれくらい?いつもこれくらい飲んでるってこと?そそそそっか😨」

いうてたw(飲んでるw)

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230926161816j:image

断面思ったより悪くないなぁ🤔いつもより大きめの気泡あるし。

が、気泡のところと詰まってるところのムラがクープ繋がりとかになったんかな。。。

あと、ゆめちから50全粒粉の方は若干生地がゆるすぎたんかな。。。ちょっと生地がダレてる気がする。

味はどちらも悪くない。

モルト使う方式に変換したしちょっと一旦水減らしてみるか。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。

ゆめちから全粒粉は試しにもう少し水減らす(75BP)。全粒粉の配合は次回も50%で。

メルベイユはまだ少しあるので、これまでと同じように水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすい訳ではなさそうなのでメルベイユMIXを先に焼く必要はないかもしれん。ので次回は今まで通りの順序で。。

あと、ユーモルト溶液は仕込み水に混ぜよう。粉のほうに入れると混ざってんのか自信ないw(説明にも水に混ぜろかいてあったのに横着するからあかんのやぞw)

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

ゆめちから全粒粉

 

 

ゆめちからブレンド(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑