MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/10/07、08 週末恒例焼きたてパン祭り(ゆめちから10全粒粉(70)、スペルト小麦(70))

2023/10/04)なんだか気圧が云々で急に寒い。。。🥶

シマシマ(仮)さんが暖をとりに膝にやって来がちなので、炬燵でも、、や、せめて暖かい冬用のラグでも。。。とか思わなくも無いけど

明日からまだ少し暑くなるらしいので躊躇。。。そろそろ勘弁してほしいねw

 

前回の課題丸っとコピー

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。1:1で水で溶いてシロップ状にしたものを仕込み水に入れてから粉に混ぜる。

 

ゆめちからは全粒粉がもう後少ししか無いけどついでなので次回は配合が変わるけど最後の全粒粉パンを焼く。

メルベイユはもう無いので、新しい粉を開ける予定。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231008221105j:image

しまった。これ逆や逆w

スペルト小麦が向かって左のパンでゆめちから10全粒粉が右(ラベルが逆〜〜😅)

ゆめちから10全粒粉の方は暴れまくるし、スペルト小麦はひたすら平べったい感じに。。。

これは次どうするか悩ましな。。。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/10/04 10:30時ごろ  室温  22.3 湿度 67

寒い。。マジで寒い。。。雨も降ったりしてるので気温低め&湿度高め。

寒さに敏感な夫さんがどんどん厚着になっていくw

さ、今日はゆめちから全粒粉は少し残ってるやつを使って作るよ(測ったら33g(大体10BPくらいかw)しかなかった。)水は多分75だと多すぎるので70BPで

前回、メルベイユは終わってしまったので新しい粉開けるよー今回はスペルト小麦!

水は70から開始する。

ユーロモルトは今回も水で溶いて仕込み水に添加する形。

 

メモ:水の量)

ゆめちから10全粒粉     70BP

スペルト小麦        70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゆめちから10全粒粉     22.8 → 30.8

スペルト小麦        22.5→30.8

 

スペルト小麦、開けたてだからかもしれないけど結構ふわふわしてる。

測った時の見た目の量がゆめちからより明らかに多いw

軽く捏ねて、20分置いてから再度こねて冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

ゆめちから10全粒粉     26.3

スペルト小麦        27.3

寒いから生地の温度も低めだね。。。

スペルト小麦、水多かったかも。

 

パンチ1回目  2023/10/05 10時ごろ   

膨らみ具合はどちらもまぁまぁかなぁ。。。

スペルト小麦の方、柔らかくてよく伸びるけどベタつく感じでも無いんだよな。。。

焼き上がり次第だけど水が多いか他の粉混ぜた方が良いか。。

 

パンチ2回目 2023/10/06  9:30時ごろ   

病院行く前にささっとやったのとメモし忘れて覚えてない。。。orz

思ったより膨らんでなくてさむいもんな。。。。って思ったような気もする。。。

 

パン祭り初日 2023/10/07  室温 湿度

なんかボケボケしてて気温とか記録するの忘れたけど、驚きの寒さw

なんなの急に。。。もう冬の気配やん、秋どこいったんよ??

 

さて、冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231008220410j:image

 

 焼成前回と同じ

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231008221121j:image

ゆめちから10全粒粉がなんか焼いた餅みたいなフォルムに😅

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231008221136j:image

f:id:M_Nekoe:20231008221139j:image

f:id:M_Nekoe:20231008221143j:image

 

スペルト小麦の窯伸びイマイチだしゆめちから10全粒粉は逆になんだか暴れまくるし

どうなってんだこれ。。。2次発酵上手く行ってないだけかな。。。

とりあえずスペルト小麦は次回結構水減らしてみようかな。。。うーーーん。なんとなく解せぬ。。。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231008221222j:image

 

今日の油wは、ナスとキノコのアヒージョ風〜〜ナスが無限に油を吸うので今日はあえて控えめ&水分のでやすいキノコと仕上げに少しだけミニトマト

夫さんも

「ナスウマートロトロやばーw」

言うてたw

 

スペルト小麦、ちょっと特徴ある香りがする気がする。語彙力がなくてどこがどうってのは言えないけどw

7千年前とかから栽培されてる小麦らしいよーって夫さんに行ってみたら

「へー。なんか変わって香りする気がするーでもうまいよー。。。てことは、7千年前から小麦って、パンって、こんな味だったってこと?」

っていう話になって、じゃぁ米はどうなんだって話に派生して、

でも米は品種改良とか精米技術とか。。。みたいな話とかも出て、

小麦の精製技術?ってどうなん?でも荒かったら全粒粉みたいな感じになるだけか??🤔

本当に7千年前からこの小麦は全く変わってないんだろうか。。。🤔

とかって大昔の小麦に思いを馳せた。楽しかったw

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231008221204j:image

どっちも気泡も入ってるし、なんか方向性は間違ってないような???

でもスペルト小麦の方結構ざっくざっくな感じの食感なんよな。。

逆にゆめちから10全粒粉の方はモッチモチな感じ(ちからって餅のことか・・・🤔?)

夫さんも

「こっち(ゆめちから)美味しいね。」言うてた。

スペルト小麦ちょっと硬いもんな。。。夫さんはの治療中だしちょっと申し訳ない感じに。。。

 

ちょっと真面目に次回の方針を検討しようと思って久々にはるあんさん(基本レシピの作者、Youtuber)の動画見返してたら直近にも紹介動画出してらっしゃってた。

 

 

相変わらず可愛らしいw。しかも、いいなー憧れの石窯ドームw(いつか欲しい。。。)

 

前々から5000番台以降がパン焼きには良いらしいって話見かけてたけど、今回はるあんさんがPRしてらっしゃるのは最新機種のER-YD7000だそうで。

動画の、後半は石窯ドームのPR動画になってしまってたけどw

改めて見返してて、ちょっと気になったのが、イーストの量の話。季節とか発酵の度合いで1-2gの範囲で調整してね。ってやつ。

いつも2g入れてるけど、仕込み水温めてるし、これ1gでいいんではっていうw。

ちょっととりあえず1gにしてみようかな?🤔?

これで大きく変わるかどうか分からんけれどもw

あと、2次発酵は結構しっかりゆっくり目にやった方が良さそうだな?特に最近めっきり涼しくなったしな?

(はるあんさん室温で2−3時間くらいやるって仰ってたね。。。それだとちょっと時間的な問題あるしやっぱ電子レンジの発酵機能とかを上手く使うしかないかな。。)

 

スペルト小麦美味しい焼き方できる前に粉が尽きそう。。。直近リベンジしたいな。。追加注文しとこかな。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。1:1で水で溶いてシロップ状にしたものを仕込み水に入れてから粉に混ぜる。

 

ゆめちからは全粒粉は使い切ったので次回からはゆめちからブレンドのみで焼く。とりあえず水は70で。

スペルト小麦はもう一回70でやってみる。

あと、ドライイーストの量を2gから1gに変える。

2次発酵はゆっくり落ち着いて。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

2次発酵は見極め難しいけど、しっかり膨らむまで

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

ゆめちから全粒粉

 

 

ゆめちからブレンド(強力粉)

 

 

スペルト小麦 (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑