MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/11/18、19 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 ハルユタカ(68)、スヴィンゴールド(72))

最近調子悪い。。。天気が乱高下してるせいだな。。。

 

雑記)ここ最近ちまちまと断捨離してるんだけど、昔働いてた頃に使ってたボールペン(ちょびっと高級w)が出てきて、捨てるの忍びないのでメルカリに出してみたら買ってもらえた。

ちょっと寂しいけど大事に使ってもらえてるといいなぁw  

(ちなみにメルカリ招待コード→ ZABNZJ )

 

前回の課題丸っとコピー

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。1:1で水で溶いてシロップ状にしたものを仕込み水に入れてから粉に混ぜる。

あと、ドライイーストの量を2gから1gに変える。(今回仕込み中思ったより膨らまなかったので増やすか悩んだけど焼成的には問題なかったので次回も1gでやる)

 

次回は新麦ハルユタカはこのままでも釜伸びはするみたいだけど若干生地を扱いづらいので水を少し減らしてみる(68BP)、スヴィンゴールドはやっぱり少し硬いので少し増やしてみる(72BP)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。(他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231121184804j:image

最近焼き上がり安定してきた感🤔

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/11/15   11時ごろ  室温 17.5 湿度 50

最近日中調子が悪いんだよね。きっとナンタラ神経がバグってるんだろうけど。

余計なこと考えずに集中集中w。

 

忘れずにモルトエキス2倍希釈して用意して、ドライイーストは1gにして、

水の量は、新麦ハルユタカは減らす、スヴィンゴールドは増やす。

 

メモ:水の量)

新麦 ハルユタカ   68BP

スヴィンゴールド   72BP

どちらも捏ねの序盤もふもふ粉っぽくて水足したい衝動に駆られたけど、

しばらく耐えてこねるとウルウルになった。

 

寒くなってきたので水は当然の如く温める。

30度付近を目指す

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後))

新麦 ハルユタカ   16.5     33.0    

スヴィンゴールド    16.4     34.5

 

新麦ハルユタカ、まだまだ結構生地ゆるめだなぁ。もう少し少なくてもいいのかなぁ。。。

スヴィンゴールドは結構柔らかめに仕上がったな。少し水増やしただけなのにえらい違う気がする。

 

室温に20分置いてから軽く捏ねて冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

新麦 ハルユタカ     23.6

スヴィンゴールド     24.5

結構冷めたな生地。まぁ大丈夫かな。

 

美味しくなあれ🙏

 

パンチ1回目 2023/11/16   10時ごろ  

相変わらず膨らみはささやかな感じ。生地はどちらも柔らかいな。

スヴィンゴールドが思いの外柔らかい。

 

パンチ2回目 2023/11/17 11:30 時ごろ   

ちょっと最近頑張りすぎたので今日は休暇取ったって夫さんがいうので朝のんびりしてたらやるの忘れそうになった😅危ねぇw

相変わらずささやかな感じの膨らみっぷり。スヴィンゴールドが柔らかい&すごい伸びる。大丈夫かなこれ。まぁ明日焼いてみて判断かな。

新麦ハルユタカも相変わらず結構柔らかめ。成形のしやすやとか焼き上がりとか食感とかで判断しよ。。。

 

パン祭り初日  2023/11/18  室温 12.3 湿度 81

寒い😨台所の温度がついにこんなことにw(湿度が高めなのは多分昨日雨降ってたから)

気を取り直してパン焼いていくぜ👍

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231121184832j:image

ささやかだけど先週までの様子だとこれでOKははずw

電子レンジ発酵モード40度で20分ほど軽く温めてから成形。

やっぱり新麦ハルユタカはまだ柔らかい。スヴィンゴールドはこれくらいでいい気がする。

電子レンジ発酵モード使って2次発酵させて

 焼成前回と同じ感じで

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231121184848j:image

いいね、新しいクープナイフ絶好調w

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231121184911j:image

f:id:M_Nekoe:20231121184917j:image

f:id:M_Nekoe:20231121184914j:image

 

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231121184934j:image

本日の油wはエリンギとエビのアヒージョ風〜〜。えびは中途半端に余ってたのが冷凍庫から救出されたので救済〜期待してなかったけどプリプリでうまかったw

 

少し水量変えたけど味とかは特に変わらんかったかな🤔

どちらも香ばしくて香りが良くて旨い。

 

パン祭り2日目   2023/11/19

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231121184950j:image

逆光で白飛びしたっぽいw

けど、どちらもそこそこ良い釜伸び。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き砂糖入れずにユーロモルト入れる方針で。1:1で水で溶いてシロップ状にしたものを仕込み水に入れてから粉に混ぜる。

あと、これも引き続きドライイーストの量を2gから1gに変える。(もう少し寒くなったら増やすかもだけど仕込み水温めてるしこんなもんで良いのかもしれん)

 

次回は新麦ハルユタカは試しにもうすこし水減らしてみる(66BP)、スヴィンゴールドはこれくらいで良い気がするので次回は今回と同じ水量で(72BP)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

新麦 ハルユタカ(強力粉)

 

 

スヴィンゴールド (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑