MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/12/23、24 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 ハルユタカ100(62)、スヴィンゴールド(68))

2023/12/20)

急に寒くなって、冬らしくなってきた。てか急に寒くなりすぎ。。。w w

 

2023/12/26)

先週金曜日に超久々に女子会に呼ばれて都内で火鍋食べてきたんだけど、

笑うほど疲れが抜けんw w wやばい老化ェorz

 

前回の課題丸っとコピー

次回の水量は新麦ハルユタカ100は62BPで据え置き、スヴィンゴールドは減らしてみる(68BP)。

ドライイーストの量を次回は試しに2gにしてみる。

 

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出す。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231225221339j:image

新麦ハルユタカ100が若干暴れた感もあるけど、今回も割といい感じに行ったと思う👍

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/12/20    11時ごろ  室温 15.7 湿度 45

今週入って急に寒くなった。。。週末はサンタさんの日だけど、ジジババしかいない我が家にはサンタさんとか来ないので今週もいつも通りパン祭り開催するのよっ。

さて、水の量は今回は新麦ハルユタカ100は据え置き(62BP)、スヴィンゴールドは減らす(68BP)

あと、試しにイーストを最近1gだったのを2gに戻してみる(寒くて発酵が芳しく無い気がするので)

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

メモ:水の量)

新麦ハルユタカ100    62BP

スヴィンゴールド    68BP

 

仕込み水は温める30度前半目標が目安

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

新麦ハルユタカ100    14.0   32.4

スヴィンゴールド    13.9   35.8

 

相変わらずの水回りの悪さw wまだ若干パサっとしてるけど、

室温に20分ほど置いて様子見したらいい感じに馴染んでたので、追加で軽く捏ねてから冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

新麦ハルユタカ100    22.3

スヴィンゴールド    24.5

今回は膨らんでくれますように🙏

パンチ1回目 2023/12/21    10時ごろ   

おぉ、ここ最近あまりにも膨らまなくて不安だったけど、気温が結構あるかつイースト1gに減らした頃程度には膨らんだ感。なるほど、はるあんさん(YouTuber)が「気温と膨らみ具合を見つつ調整して」言うてたのはこのことか。ちょっと納得。

寒くなってきたらイーストはこれまで通り2gでやった方が良さそう。

パンチ2回目 2023/12/22  9:30時ごろ   

今回も昨日と同じくらいの膨らみ具合。いい流れだねこれね。

思ったけど前回膨らまなすぎて大丈夫かとか思ってた生地と、捏ねた時の冷感具合が違う気がする。前のはすごい冷たくて、こねるのが辛いくらいだったんだけど、今回はそこまででもないような🤔。

 

※寝る前に一応確認したけど、今日はキッチンの温度13度くらいあったので

生地は冷蔵庫から取り出さずに就寝〜〜

 

パン祭り初日 2023/12/23 室温 5.3 湿度 49

やー、寒い🥶

この週末でクリスマス済ましちゃうご家庭も多いらしいけど(月曜日は親子共に通常稼働のご家庭も多いので、ゆっくりプレゼントを堪能できるように、サンタ様も前倒しでいらっしゃるところも多いとか。。。素晴らしい心使いだね最近のサンタ様はふふふ。。。)、今年我が家は何もしない想定なので淡々とパンの準備😎。

 

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231225221401j:image

おぉぉ、ささやかだけど前回よりは結構いい感じ。

このまま電子レンジの発酵モード40で20分、終わった後も庫内にそのまま少し長めに置いたりして成形。

2次発酵も電子レンジ使いつつ40分から50分くらい。

 

 焼成前回と同じ

焼成時間は焼き色を見つつ大体18分くらいかな。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231225221411j:image

新麦ハルユタカ100の方若干暴れた感(生地温度のムラが大きすぎた(2次発酵が少し足りない??)かな)。。まぁ許容範囲。ある意味うまそうw

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231225221435j:image

f:id:M_Nekoe:20231225221432j:image

f:id:M_Nekoe:20231225221438j:image

新麦ハルユタカ100の2陣がクープ切れちゃったけど他はまぁまぁかな🤔(3陣も少し暴れてる気配が若干😅)

最近若干発酵やりすぎか?と思って少し控えめにしすぎたかな。イースト増やした影響もあるかも??

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231225221448j:image

今日の油wはじゃがいもと蕪と黒舞茸(トッピングミニトマト)よ〜〜。

今回は若干油が多めに仕上がった感あったけど、食べ終わったらすっかり無くなってたw

ゆっくりじっくりオイル煮したじゃがいも旨〜〜〜

で、イーストを1g  から2gにして何か変わったか?っていうと、食感が変わった感ある。

ふんわりと歯切れが良くなったっていうか。

夫さんも

「特にこっち(新麦ハルユタカ100)の中のとこのフランスパンぽさが上がったかも〜〜。それにしても芋がうまい。。。うま。。。」

って言うてたので、やっぱり何がしかの変化があった模様・

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231225221457j:image

今回は断面がよく見えるようにちょっとカットの方針を変えてみた。

結構いい感じに釜伸びしたのでは😆

 

今回も美味しくできましたヤッタネ。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回の水量は新麦ハルユタカ100は62BPで据え置き、スヴィンゴールドはもう粉がないので新しいの開ける、水はいつも通り70BPからスタート予定。

ドライイーストの量は当面2gで。

 

※金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

新麦 ハルユタカ100(強力粉)

 

 

スヴィンゴールド (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑