MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/12/02、03 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 ハルユタカ100(64)、スヴィンゴールド(70))

2023/12/05)ちょっと調子悪いのでさらっと行く〜

なんか目がぼやけるんよな。。。ついに老眼が進んで来たかな

 

前回の課題丸っとコピー

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

次回は新麦ハルユタカはさらにすこし水減らしてみる(64BP)、スヴィンゴールドも減らす(70BP)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231205135800j:image

今回さらに上手くいった感ある。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/11/29   10:30時ごろ  室温 16.0  湿度 49

新麦ハルユタカは水を減らす(64BP)、スヴィンゴールドも減らす(70BP)

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

メモ:水の量)

新麦 ハルユタカ100         64BP

スヴィンゴールド                70BP

 

仕込み水は温める。一応30度台前半目標で温めてみた

(電子レンジ 900w 30~40秒くらい)

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後))

新麦 ハルユタカ100         14.2      32.5

スヴィンゴールド                14.7       31.0

 

パッサパサでめっちゃ不安だけどこれまでもそんな感じだったので

ある程度まとまったら室温に20分程置いてから軽く捏ねて冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

新麦 ハルユタカ100         23.1

スヴィンゴールド                23.3

捏ねと20分放置の間に結構生地温度下がる。

美味しくなりますように🙏

パンチ1回目 2023/11/30    (記録忘れた午前中のどこか) 時ごろ   

いつもにまして膨らみがささやかだが大丈夫だろうか(最近毎回これ言ってる気がするw)

新麦ハルユタカ100の方ここまで水減らしてやっと他の粉ばりの硬さになってきたかも。

スヴィンゴールドの方。。。あれ?思ったより柔らかいな??前はもう少し硬かった気がするんだけどな??相対的な感触かな???明日どうなってるか気になるな?

 

パンチ2回目 2023/12/01  (記録忘れた午前中のどこか)時ごろ   

相変わらず新麦ハルユタカ100の膨らみがささやか。。。

スヴィンゴールドも前回の印象より柔らかめに仕上がった。

(前回もしかして水量間違えたのかなぁ??そんなこともないと思うんだけど・・・湿度の差?)

パン祭り初日 2023/12/02  室温 7.0 湿度 56

寒い🥶朝のキッチンの温度がついに10度切った。一応繋がってるリビングに暖房入れて、パン焼いてる間に13度くらいにはなったけど寒いw

LDKで広めなのもあって温まりにくいんだよねここ。。。

ので好きアラバ炬燵に潜り込んでる。ちなみに猫(シマシマさん(仮)の方)は炬燵が大好きでこの季節炬燵の住人と化してるw

 

さて、寒いけど頑張ってパン焼いていくよ。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231205135813j:image

一時期に比べるとものすごく膨らみがささやかw

このまま電子レンジの発酵モード(40度20分)で少し温めてから成形開始。

2次発酵も電子レンジ発酵モード使いつつ40分から1時間くらい。

 

 焼成前回と同じ

ですぐ食べる用の第1陣は少し長めに焼いて焼き色つけて18分。

他は軽めに15分くらい(だったと思うw)

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231205135826j:image

うむ、良い焼き色と割れ🥳

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231205135843j:image

f:id:M_Nekoe:20231205135846j:image

f:id:M_Nekoe:20231205135850j:image

新麦ハルユタカ100の方が2、3陣と爆発気味かもだし、スヴィンゴールドは段々クープの開きが悪くなってってるようだけどこれはオーブンが小さくて順に焼いていくから2次発酵の時間がばらつくためかも。こう見てると、2次発酵は今まで通りにして、スヴィンゴールドは早めに焼いて新麦ハルユタカは遅めに焼くほうが良いかも??🤔(次はそうしてみるか。)

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231205135902j:image

今日の油wは、ジャガイモと少し舞茸とミニトマト

今日は冷凍むき海老あったから夫さんに

「今日のアヒージョは海老ージョでええかい〜〜?」って聞いたら

「海老ージョでもええけど今日はできるなら芋ージョが食べたいなぁ〜」

というのでオッケー芋ならストックがあるぜ〜っつーて芋になったw

じっくり煮たので旨みと甘みたっぷりホクホクで大変おいしかった。今日使ったジャガイモすごい甘くて美味しいのがあったけど種類なんだったんだろう🤔(ちょっと黄色っぽいやつ。確か地産地消系スーパーで買ったんだったと思う。品種名書いてあったと思うけど失念w)

 

さて、パンの出来だけど

新麦ハルユタカ100の方、外パリ中モチで美味しい感じに。夫さんも「なんかこれなかがモッチモチ、モチモチを超えたモッチモチな感じ」というてたのでなんかもちもちしてたんだねきっとw

スヴィンゴールドはやっぱこれくらいの方が全体的に歯切れがザクザク良くなって大変好みな感じ。あと、後味の鼻に抜ける香りがすごい良い。

 

今回の粉はどっちも当たりだったかもしれんw

 

パン祭り2日目   2023/12/03

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231205135915j:image

発酵中の勢いは無いけど、最近の作り方にしてから釜伸びがすごく良くなった気がするんだよね。

 

今回も美味しくできました🥳

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

次回は水量は今回と同じ。新麦ハルユタカ100(64BP)、スヴィンゴールド(70BP)で、焼く順番を変えてみるかも。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

新麦 ハルユタカ100(強力粉)

 

 

スヴィンゴールド (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑