MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/12/09、10 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 ハルユタカ100(64)、スヴィンゴールド(70))

2023/12/06)体調が安定しなくて困る。。。🫠

そういえば、長いことやってたネットゲームがついにサ終の告知が😭。ここ1年間は新規イベントもやらずに既存コンテンツだけでほぼ開店休業状態になってたからいつかは、、、、とは思ってたけど、ついに来たか。。という感じ。

 

イベントのランキング入りだけを狙うなら廃課金上等って感じだったけど、他にも楽しむ余地色々あっていろんなことして楽しんでるユーザーさんがいてとても楽しいゲームだった。。

初めてもらったキャラの受取日は2012年4月。そこからログボもらうために毎日のログインはほぼ欠かさなかったと思うのでもう生活の一部よねw寂しいなぁ。

 

 

前回の課題丸っとコピー

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

次回は水量は今回と同じ。新麦ハルユタカ100(64BP)、スヴィンゴールド(70BP)で、焼く順番を変えてみるかも。(スヴィンゴールド→新麦ハルユタカ100の順)

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231212232622j:image

新ハルユタカ100が若干暴れ気味だけど今回もまぁまぁ良い感じ〜〜🙌

 

仕込み 

 

仕込み開始 2023/12/06   11時ごろ  室温 16.6 湿度 52

水量は据え置き、新麦ハルユタカ100(64BP)、スヴィンゴールド(70BP)

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

メモ:水の量)

新麦ハルユタカ100     64BP

スヴィンゴールド      70BP

 

水は温めるよ。30度前半目標

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

新麦ハルユタカ100     15.6      35.5

スヴィンゴールド      15.5      29.4

スヴィンゴールドの方、水が思ったより温まってなかったけど

モルト入れた後だったのでやり直す気力がなくて続行w

相変わらず水が回るのが遅いみたいでなかなかまとまらなくて挫けそう。。

ざっくりまとまったら室温に20分ほど置いて

 

軽く捏ねてから冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

新麦ハルユタカ100     24.3

スヴィンゴールド      23.5

冷蔵庫入れる頃にはすっかりウルウルの生地になっている

水足さなくてよかった。。。

 

パンチ1回目 2023/12/07    10時ごろ   

相変わらずのささやかな膨らみ具合

イーストの匂いと多少気泡が出てるっぽいぞってとこでイーストの入れ忘れではなさそうなことを確認)

 

パンチ2回目 2023/12/08  11時ごろ   

相変わらずのささやかな膨らみ具合なのと、先週より生地柔らかくない??

なんで???気のせいか??

不明w

パン祭り初日 2023/12/09 室温 12.1 湿度 66

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20231212232636j:image

ささやかだよねぇ。。。

このまま電子レンジ発酵モード40度で20分ほど温め後に成形。

2次発酵も電子レンジ発酵モード使う。

 焼成前回と同じ

今回は2〜4陣はスヴィンゴールド→新麦ハルユタカ100の順番で焼いてみる。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20231212232647j:image

新麦ハルユタカ100が若干暴れた。。2次発酵足りなかったかなぁ。。🤔

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20231212232712j:image

f:id:M_Nekoe:20231212232705j:image

f:id:M_Nekoe:20231212232709j:image

新麦ハルユタカ100、3陣はまぁまぁだけど、4陣はイマイチな気がするなぁ。。

ちょっとボヨンボヨンしてクープも入れにくかったので、ちょっと発酵やりすぎたかなぁ。。。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20231212232724j:image

今日の油もジャガイモー。芋がうめぇから仕方ない。

 

パンも良い感じ。夫さんも

「芋うめぇ。。パンもうめぇ。。」

と喜んでいたのでよしとするw

 

概ね合ってるんだろうけど、焼き上がりがちょっと暴れるんだよなぁ。

寒くなってきたし、うちのオーブンだと全部一度に焼くことができないから多少は仕方ねぇかなぁ。

仕込みが大変になるけど、ちょっと試しに新麦ハルユタカ100の方水減らしてみようかなぁ。。。

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20231212232747j:image

ボコボコ気泡入って釜のびは結構良い感じだ👍

先週と全体的に若干勝手が違う気がするのなんでなんやろ。。

大体同じ感じにしたつもりなんだがな。。室温とか??(確かに前回は少し寒かった。)

 

新麦ハルユタカ100、2次発酵の見極め結構シビア??

まぁ試しに次回の新麦ハルユタカ100は水減らす。

成形が下手くそすぎるからっていう可能性もなくは無いけど😅

 

味は良いのが救いw

今週も美味しくできました🥳

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

ドライイーストは1g

 

次回の水量は新麦ハルユタカ100減らしてみる(62BP)、スヴィンゴールドは据え置き(70BP)。焼く順番は水量変えたし、元に戻す。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

新麦 ハルユタカ100(強力粉)

 

 

スヴィンゴールド (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑