MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 ミシンを買った!!とりあえず動かしてみる!!

前々から欲しいなぁと思ってたんだけど

延ばし延ばしにしてたんだけど、ついにミシン買った!

f:id:M_Nekoe:20230818235910j:image

これ!

ジャノメ JN508DX-2B 

 

 

メルカリでw!!!!

※※

→メルカリやりたい人で知り合いにやってる人いたら紹介コード教えてもらって手続きの時に入力すると色々特典が貰えるよ。

無い人は私の紹介コードをドーゾw→ ZABNZJ

あと、各ポイントサイトもメルカリ入会の案件持ってること多いから、サイト経由する&紹介コード入力でポイントと紹介特典ダブルで貰えるよ。ポイントサイトのアカウントがない時は知り合いから紹介コードもらって入会しようw

居なかったらこちらから私の紹介コードをどーぞw

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー (紹介コード Qwfme1d3)

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

※※

 

元々そんなに高価なものではない上に、夫さんに招待してもらって割引クーポンだのポイントだの色々貰えてそれ使ったからかなりお安くゲットできたw

ただ、しっかり見れば良かったんだけど、私が買ったやつは基本のセットはあったんだけどその他の付属品がごっそり付いてなくて。(基本セットは付いてたので縫えないことはなかったんだけどね。。。)

 

その割にはちょいお高めだったかもなぁ。。。(もう少し払って新品未使用とか付属品全部ついてますって明記してあるやつを買えば良かったなぁとちょっと後悔😅)

そうかー、中古品を買う場合はそういうのもチェックしなきゃだよねぇ。って勉強になったw(以前から出品は別のフリマとかでやってたけど購入は初めてだったw)

 

色々製品のレビュー動画とかみてたらどうしても使って見たい付属品があったのでそれだけ別に買った。(これもメルカリで!(偶々間違って買ってしまって、、、って出品してる方がおられた。ラッキーw))

 

しかし、ミシンなんて使うと家庭科の授業以来w。とりあえず何するんだっけね。。。

と思って色々初心者向けの動画を漁るw

 

時々参考にさせていただいてるつれづれリメイクさん

 

 

この方の動画は以前も参考にさせていただいた(ポケットの穴の補修とかそんなの)ことあるんだけど、とってもわかりやすい。

 

動画を参考にとりあえずこれやっとけ的なのをやってみた。

  • ボビンを作る&ボビンをセットする
  • 上糸をかける
  • 針をセットする
  • 針に糸を通す(糸通し使ってみる)
  • 下糸の引き出し
  • 縫ってみる(直線、ジグザク、返しぬい)

意外とすんなりできたw動画がとても見やすかったのもあるんだろうけど、ミシンてよくできてるなぁ。。。

 

そして早速ミシンカバーを縫う(これも付属品にはあるみたいだけどついてなかった(笑))

こちらの動画。

 

サムネにもあるけど、それではこちらのミシンのカバーをー言うて出てきたのがうちとお揃いなのでとりあえずこれで良いかっていうw。

 

縫い目とかガッタガタだけどとりあえず縫った!!

f:id:M_Nekoe:20230818235620j:image

こんな感じ。生地は大昔にIKEAで気に入って寝かせてあったテキスタイル

高さが少し長すぎたw。雑な性格が裏目に出る😅

 

適当に塗ってフットコントローラーとか入れる袋も作った!!

(上と左右縫っただけw持ち手はめんどいので、100均で買った挟むタイプのやつ(ちょうど使わなくなってたのが余ってたのでw))

f:id:M_Nekoe:20230818235845j:image

こんな感じで持ち手に引っ掛けたりして使う予定。挟むタイプで取り外し可能なので持ち手に通して使っても良いな🤔

 

えいやで作ったけど割と可愛い。上達したら作り直すかもしれんけど🙄

 

生地の裁断に良いって見かけて、メルカリとかの梱包にも使えるんではと思って、ロータリーカッターとマットも買ってみたんだけどこれもなかなか良い。

ロータリーカッターL型

 

 

カッターマット

 

 

大きめの生地の裁断とかにも使いたかったから一番大きいのにしたけど、かなり大きかったのでサイズのチェックはしっかりねw小さいやつなら100均にも売ってるよ。

 

次は何を縫おうかなーぐふふ

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑