MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2024/01/06、07 週末恒例焼きたてパン祭り(はるゆたかブレンド プレミアム7(70)、小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど(68))

ブログ書こうとするとシロクロ(仮)さんが撫でろ撫でろ言うてきて

なかなか進まない😅あはは

 

前回の課題丸っとコピー

次回の水量は新麦ハルユタカ100はそろそろ粉がおしまいのはずなので新しい粉開ける、水は70BPから始める。十勝ゆめぶれんどは少し水を減らしてみる(68BP)

ドライイーストの量は当面2gで。

 

※金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240109234744j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2024/01/03     10時ごろ  室温  14.2 湿度 45

今回開ける新しい粉は はるゆたかブレンド プレミアム7

 

 

こう言うやつ。

水は70から開始〜〜十勝ゆめぶれんどは少し水を減らす(68BP)

イーストは2g

モルトエキスは倍量の水で溶いたものを使用する。

※砂糖は使わない

 

メモ:水の量)

はるゆたかブレンド プレミアム7      70

小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど     68

 

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

はるゆたかブレンド プレミアム7      11.5      33.0

小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど     12.0         34.0

今回も結構パサつくけど水の追加は我慢して

常温に20分ほど置いてからサイド軽くこねて冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

はるゆたかブレンド プレミアム7      21

小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど    22.7

はるゆたかブレンドちょっと柔らかいかもな。。。

パンチ1回目 2024/01/04  9:30時ごろ   

今日から夫さんの仕事始めだったんだけど、二人して寝坊。始業15分前w

リモートワークなのでセーフw w

前回みたいに勢いよく膨らんでるかと思ったけど今回はそうでもない。

はるゆたかブレンドがちょっと柔らかいかなぁ。。。🤔

パンチ2回目 2024/01/05   9時ごろ   

膨らみ具合はほどほどな感じ。

はるゆたかブレンドはちょっと生地がもちっとしてきたのでこれくらいで良いのかも?

一応寝る前に部屋の温度確認したけど13度くらいあったので生地を冷蔵庫から引き出すのはやめておいた。

 

パン祭り初日 2024/01/06 室温 9.5 湿度 51

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240109234758j:image

うーん。まぁまぁかなぁ???

一旦このまま電子レンジ発酵モード40度で20分そのまま庫内で10分くらい放置してから成形。

 焼成前回と同じ

焼き時間は18分くらい。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20240109234810j:image

クープちょっと切れちゃったみたいだけど、なかなか良いのでは??

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20240109234836j:image

f:id:M_Nekoe:20240109234810j:image

f:id:M_Nekoe:20240109234840j:image

、、、クープの開き具合が安定しないなぁ🤔

発酵具合と成形とクープ入れのスキルと両方かなぁ、、、(難しいな。。。)

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20240110005547j:image

今日の油wはエリンギとブロッコリーミニトマト〜〜

きのこがうまいw

さて新しい粉(はるゆたかブレンド)はどんな感じかっていうと、外側がパリッとしてる感じ。十勝ゆめぶれんどはサクッとしてる。なんだろうこの違い。水分かな。。

どっちも香ばしい香りで旨〜〜

 

パン祭り2日目   2024/01/07

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

はるゆたかブレンドの方割と大きめな気泡入ったなぁ。

 

さて、今日もいつものように、カットしてトーストしていただこうと思ってたんだけど、昨日夫さんが

「これを切れ目を入れてちょっといいチーズとかハムとか挟んでバケットサンドみたいにして食べてみたいなぁ✨」って言い出したので、気分が乗ってるうちに行こうぜ言うて、昨日そのまま町(笑)まで買い出しに行って、色々買い込んできたよ😎

 

と言うことで、今日はバケット風に成形したはるゆたかブレンドの方をこうしてこうじゃ


f:id:M_Nekoe:20240109234917j:image

f:id:M_Nekoe:20240109234920j:image

黄色くなってるのはバター塗ったからw
野菜盛り盛りにしたから食べにくかったけど、美味しかったし楽しかった〜〜😆

今年の正月はお互いなんとなく調子が悪くてぼやぼやと過ごしてしまったので、やっと

特別感あることができた感じ⭐️

ちなみにこれやると来週の朝ごはんの分が1日足りなくなるんだけど、そういえば月曜休みじゃん?何か他のもの食べるか食べに行けばいいじゃん?で解決⭐️

 

 

今回も美味しくできました。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

はるゆたかブレンドは少し水を減らしてみる(68BP)。十勝ゆめぶれんどはさらに水を減らしてみる(66BP)

 

ドライイーストの量は当面2gで。

 

※金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

はるゆたかブレンド プレミアム7(強力粉)

 

 

小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑