MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2024/01/13、14 週末恒例焼きたてパン祭り(はるゆたかブレンド プレミアム7(68)、小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど(66))&とても美味しい蛤鍋の話

2024/01/18)

大体いつも土日にパン祭りやって、日曜の午後から火曜の間までに反省点踏まえて

ブログ書いて水曜から翌週の分のパン作りの仕込み始める。。。

って言うペースで行ってたんだけど、今週はそれができなくて今(木曜日)これ書いてる。

※ちなみに来週末のパン祭りは今回の据え置きにして一応仕込んだ。パン作り的には大きな問題ではないw

 

体調悪くてどうにこうにも、、、ってほどではないんだけど、これまでは日中あまり調子が良くなくて夜はマシになる傾向がある日が多かったから、ブログ書いたりみたいな頭脳プレーwは夜にやるようにして、日中はあまり考えなくていいいつもやってる家事的なこととかをするようにしてたんだけど、最近日中の方がいつもの夜並みにマシで夜の方は逆にこれまでの昼並み以上に良くなくて、どうにもしんどいのでブログになかなか手をつけようと言う気にならんくてw

たまたまかなぁ🤔と思って様子見てたけど、ここ数日こんな感じで、こらあかんと思って、やっと日中に何とか時間作った(とはいえ、もう夕方だけど)w

何とか一時的なものでこのまま良くなっていってくれるといいんだけどな。

 

や、パンまつは割と楽しくやっているよ

さ、今回の分のパン祭りメモいくわよっ

 

前回の課題丸っとコピー

はるゆたかブレンドは少し水を減らしてみる(68BP)。十勝ゆめぶれんどはさらに水を減らしてみる(66BP)

 

ドライイーストの量は当面2gで。

 

※金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240116235755j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2024/01/10 10:30  時ごろ  室温 10 湿度 44

今日は、どちらも水を減らして試す。

ドライイーストは2g。水溶きユーロモルト使用、砂糖不使用。

 

メモ:水の量)

はるゆたかブレンド      68 

十勝ゆめぶれんど    66

 

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

はるゆたかブレンド  10.0     31.6   

十勝ゆめぶれんど   12.4     33.0

 

室温に20分おいてから軽く捏ねて冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

はるゆたかブレンド      19.6 

十勝ゆめぶれんど   20.9

微妙にだけど生地の温度20℃下回っちゃったな🤔

大丈夫かなぁ。様子見。

 

パンチ1回目 2024/01/11  10時ごろ   

生地の膨らみ加減、はるゆたかブレンドの方が弱めかも。やっぱり水温若干低かったかなぁ。。。最近寒いからなぁ。

 

今日も寒い🥶 体が冷え冷えな上に冷たい生地触ったら手が悴んで動かないつらい🥺

 

パンチ2回目  2024/01/12  13時ごろ   

すっかり忘れて朝から病院に行ってしまって帰って来て慌ててやった。

どっちのきじも昨日よりむっちり感アップした気がする。

いいねw

 

パン祭り初日 2024/01/13 室温 8.7  湿度 49

今日も寒い🥶寒いから生地さんたちも丁重扱わねば。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240116235638j:image

うーん。まぁまぁかな。

このまま電子レンジ発酵モード40度で20分そのまま庫内で追加で10分くらい置いといてから成形〜

はるゆたかブレンドの方、ちょっと生地柔らかめかなぁ。 

2次発酵も電子レンジ発酵モード使って長めに。

 

焼成前回と同じ

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20240116235651j:image

はるゆたかブレンドの方をバケットの細長い成形にするつもりだったのに何をとち狂ったか逆にしてしまったorz

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20240116235714j:image

f:id:M_Nekoe:20240116235720j:image

f:id:M_Nekoe:20240116235717j:image

十勝ゆめぶれんどのクープが暴れ気味だったけど4陣でやっと落ち着いた感。

2次発酵足りなかったかなぁ🤔まぁいいけど。次回は成形逆にする。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20240116235736j:image

今日の油wもじゃがいもと黒舞茸とミニトマト

安定のうまさ〜

パンの方もいい感じ〜

 

2024/01/13  大変美味しい蛤鍋(お取り寄せ)食べた

先週末がちょっとした記念日で、お祝いに〜言うて親戚から送ってもらったやつがすごい美味しかったのでメモしとくw

届くよ〜とは聞いててどんなのが届くのかと思ったらすごい大きい段ボールでw

何入ってるのかと思ったらこんな感じw

f:id:M_Nekoe:20240117000232j:image

お出汁(2倍希釈なので結構量ある)だけじゃなくで他の具もお野菜まで入っとる😆(超助かる)

蛤大きいし、うどんもたっぷり(商品名一応うどんすきだし当然か。)


f:id:M_Nekoe:20240117000302j:image

f:id:M_Nekoe:20240117000259j:image

 

速攻食べてしまって鍋の写真はないけどw、なんていうか、入ってる具が全部美味い。

白菜とエノキ少し足したけど、うどんに餅巾着まで入ってたからお腹いっぱいになった〜〜満足〜〜

残ったお出汁も勿体無いので翌日雑炊にしたし、元の2倍希釈の出汁も説明書通りに作ると半分くらい余るんだけどこれも冷凍して後日別途鍋出汁として使ったw

余すところなくいただいた。大変美味しかった。

多分これ

 

ええ値段や。。。でも、当日と翌日に雑炊、後日鍋して、確かその後も雑炊したので合計4回、堪能した〜〜夫さんもうまかったねぇ😋言うてたので満足、満足よ✨

 

パン祭り2日目   2024/01/14

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20240116235811j:image

十勝ゆめぶれんどすごい気泡できたなぁ。。良いね。

 

さて、今日はちょっと面白いチーズを買ってきたので、

ホットプレートで熱々パン祭りを開催w

 

f:id:M_Nekoe:20240116235821j:image

左からキャベツと春菊のお浸し(作り置き)を焼いただけ、目玉焼き、パンのバターソテー、焼きチーズ(ハルーミ チーズ)〜〜

 

このチーズ、焼いて食べるらしい。焼いてみたけど香ばしくてパンとの相性良い。

ちょっとモキュモキュって感じの歯ごたえするからこれが好みが出そうではある。

ちょっとしょっぱいね。。。って言うてたんだけど、

商品の良く見直してみたら


f:id:M_Nekoe:20240116235849j:image

f:id:M_Nekoe:20240116235846j:image

30分ほど水につけて塩抜きしろって書いてあったorzしょっぱいわけだw

※後日残ったやつを水抜きして食べてみたけど多少マイルドになったけど食感は変わらなかったwしっかり目に焼いた方が香ばしくて好みだった。

使ってるホットプレート

 

すごい便利

 

今週も楽しく美味しくできました😆

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今週は反省間に合わなかったので、次回は据え置き

はるゆたかブレンドの水は68BP、十勝ゆめぶれんどの水は66BP。

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

 

※金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

はるゆたかブレンド プレミアム7(強力粉)

 

 

小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑